自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
キオクノカケラ…④(盛岡駅南側・東北本線鉄橋下)
今回のキオクノカケラは、盛岡駅南部の東北本線鉄橋下付近。

Kif_00291.jpg


一見すると普通の鉄橋下の風景ではあるのだが、この場所には色々と思い出が詰まっている。

というのも、この辺りは高校時代によく友達と来ていた場所なのだ。

今でこそケータイでメールのやり取りは日常生活で当たり前になってるが、自分が高校時代の時ってようやくポケベル(古ッ)が普及し出した頃。
当時付き合っていた彼女の高校近くまでチャリを漕ぎ迎えに行った帰りのデート場所としてもこの付近の川原にも行ったりしていた。


Kif_00301.jpg


友達ともここで色々とこれからの事や恋愛の事語り合ったし、覚えたてのタバコ(注意!未青年は喫煙ダメだよ)も吹かしたりもした。

しばらくこの場所へは来ていなかったが、久し振りに来てみてその変貌振りには驚いた。
以前は前回のネタ「盛岡駅前歩道橋(ホテルルイズ前)」の交差点に通じる道路ではあったが、今は私有地(駐車場)に変わり行き止まり。
このあたりの「中川町」という地名も消滅…

だからこそこの場所の思い出を残しておきたい。それが自分の


キオクノカケラ…



コメント
この記事へのコメント
>Nトレくんへ

盛岡市内でも意外とこのような撮影ポイントあるものですよ。
でも、再開発とかでいずれは見られなくなると思うとちょっと寂しいですねぇ…


>こあらさんへ

意外とこういった場所って思い出に残りますよ。
たまに行ってみてその変わり振りに一喜一憂したり…本当に良いですねねぇ。


>nanachanさんへ

自分たちの世代の高校時代(90年代前半)ってまだケータイも無かった頃でしたけど、懐かしいなと。
今じゃメールで気軽にコミュニケーション取れるけど、こんな場所でのやり取りはもうしないだろうなと、寂しく思います。


>ひとなっちへ

お久しぶり!
今も実家でリハビリの日々お疲れ様です。
本当に年月が経つと妙に昔よく訪れた場所の変わり振りに寂しさも覚えますよ。
実家の近くにボロイ低層マンションがあったんだけど、それも何時の間にか無くなってたりと時の流れの速さにただ驚くばかりです。
2006/04/04(火) 09:59:35 | URL | たつぼん #-[ 編集]
きのうは恋愛するつもりだった。
というのもたつぼんと事はデートしたかった。
だからこそ盛岡に前回みたいな普及すればよかった?
2006/04/02(日) 18:56:16 | URL | BlogPetのチャッキー #-[ 編集]
あぁ~
今まだ実家にいるんだけど久々にこんなにも長く地元にいるから…せっかくなんで体力つけるためも兼ねてアチコチ歩いてますo(^-^)o
昔よく行った場所など…。だけど…何もかもが変わっててビックリ( ̄□ ̄;)!!
少々ショック!!!
幼い頃に住んでた家も無くなってた。
たまぁに地元には来てたのに細かい所までは見てなかったし……なんだか寂しいなぁなんて思ったりもするよ。
2006/04/01(土) 00:45:47 | URL | ひとな #-[ 編集]
ポケベル!なんて懐かしい・・・
あたしも学生のころ持ってましたよ♪そのベルも今はいずこへ・・・
2006/03/30(木) 23:01:08 | URL | nanachan1130 #-[ 編集]
オイラもこんなよーなとこが青春の思い出の地です。はい。

ベルかぁ…懐かしいなぁ~…。
2006/03/30(木) 21:25:37 | URL | 管理人:こあら #JalddpaA[ 編集]
鉄橋
おっ、なかなかいい撮影Pになりそう(マテ
なんか鉄橋は結構いい撮影Pになるんですよね(笑
その内そこからどんな感じに列車の写真撮れるか教えて下さい(マテ
それにしても盛岡って色々な所があるんですねぇ・・・。
ビルが建ち並んだりする駅前、それと対照的にこぢんまりとした鉄橋・・・結構アンバランスですがいい感じですね(笑
2006/03/30(木) 19:39:51 | URL | NEトレイン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
