自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
違い判るかな?
今日、
IGRいわて銀河鉄道を利用した時の片道切符。

携帯の写メで画像は悪いが、この切符自動券売機でなく窓口で購入したもの。

よく考えてみれば明日3月18日には、青山駅・巣子駅が開業する。

JR時代では考えられなかったが、盛岡~厨川(くりやがわ)~滝沢間が沿線住民にとっては便利になると思う。

これでもっと本数も増えてくれれば有り難いけれど…



1文字多い?
1文字多い居酒屋?盛岡駅前通にて発見。

ituki.jpg

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

ミニコミ誌・てくり
最近、気になる盛岡ネタ満載のミニコミ誌を発見した。

それが、「てくり」というミニコミ誌。

てくり


岩手県盛岡市の「ふだん」暮らしをテーマに、 既存の情報誌や広報誌には載ることがない、
ちょっとうれしいこと、おもしろい人、紹介したいものごと・・・
そんな日常の物語たちを集め、紹介する本があったらいいなあ。。。

そんな想いからできたのが、「新世代ミニコミ誌・てくり」です。

「ミニコミ」というと活字だらけで写真が無い、ガリ版刷り(?)なイメージですが、
その「綴る」という気持ちを残しつつ、「タウン誌」でもなく「情報誌」でもない、
ほっと一息つけるような「カフェ的」雰囲気のビジュアル誌をイメージしています。

盛岡は「みちのくの小京都」とよばれる、城下町の面影を残した地方都市です。
近年、県外資本の大型店舗やマンションが目立つようになり、
風景も人も、ずいぶん様変わりしてきたように思います。

そんなこの街で、スタッフ達のアンテナにひっかかった選りすぐりの物語たちは、
全国の方々にも読んでいただきたいものばかり。

きっとそこには、時代や場所に左右されない、 普遍的な何かが隠されているのかもしれません。

てくりてくりゆっくりと、年2回の発行を目指していますが、やりたい企画はもりだくさん。
楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

「生活」という冒険の世界へ、「てくり」と一緒にでかけましょう。

(HPより引用)

発行ペースは年2回と少なめだけど、普段着の盛岡を知るには丁度良いくらいに中身が充実している。

現在発売中の第2号には、このブログでもネタにした「福田パン」の特集や、盛岡をはじめ岩手県民であれば、誰でも唄える?CMソングとしてお馴染みのあの「岩舘電気」の特集が組まれてる。

実は、岩舘電気のCMソングって歌詞が3番まで存在していた事を初めてこの「てくり」で知りました。

ちなみにCMで使われているのが1番だそうで…

 岩手の光 岩舘電気 
 みんなの幸せ 岩舘電気
 明るい 明るい ラララランララン 岩舘電気


おまけにこの「てくり」HP内で、岩舘電気CMソング作曲者によるピアノ演奏mp3ファイルがあるので、聴いてみてはいかがでしょう?


 
岩手県民と元・岩手県民に100の質問
自分のブログやHPを持っている方で一度は答えてみた事があるはずの「100の質問」シリーズ。
ネットで検索していたら、岩手県版といえる「岩手県民と元・岩手県民に100の質問」というのを発見し答えてみました。

引用URL→http://www.standoffish.org/100q/iwate/

ちょっと長いので気合入れて全てご覧下さいませ。
勿論、同じ岩手県民、元・岩手県民の方からのコメントやトラバ大歓迎です。


「岩手県民と元岩手県民に100の質問」


1.お名前とサイト名をどうぞ。

HP名「たつぼんどうでしょうリターンズ」、ブログ名「新ダルマヤノユウウツ」

2.差し支えなければ誕生日を教えて下さい。

76年2月1日生まれの三十路。

3.生まれは岩手県ですか?

はい。盛岡生まれ。

4.育ちは岩手県ですか?

はい。一時期、岩手県外に住んでたけど再びUターン。

5.実は現役岩手県民ですか?

はい。昨年末に岩手県民に復帰。

6.三陸・海の博覧会は行きましたか?

いつ開催されたのか覚えてない。

7.岩手県のおみやげの定番と言えば何でしょう。

盛岡冷麺・わんこそば・かもめの玉子・南部せんべい。

8.岩手県のお花見の名所と言えばどこでしょう。

盛岡であれば、石割桜・岩手公園・高松の池。

9.岩手県の海水浴場と言えばどこでしょう。

浄土が浜。

10.岩手県のお祭りと言えば何でしょう。

チャグチャグ馬コ・盛岡さんさ踊り。

11.岩手県の代表的な観光地と言えばどこでしょう。

小岩井農場・平泉。

12.厳美渓と猊鼻渓の区別がつきますか?

「かっこう団子」あるほうが厳美渓。どっちも今は一関市なんだよねぇ…

13.安家洞と龍泉洞の区別がつきますか?

水やコーヒーがあるのが「龍泉洞」。

14.盛岡市の映画館通りで映画館巡りをしたことがありますか?

それは無いけど、映画館通りが岩手の原宿って言われてるって初耳。
本家に失礼だと思う(笑)

15.岩洞湖でワカサギ釣りをしたことがありますか?

本当に小さい頃2度程。

16.とっても広い岩手県。ぐるりと1周したことがありますか?

車持ってないから、1周した事無し。

17.岩手県にある山で最も好きな山は何ですか?

岩手山かな?

18.河童はいると思いますか?

見える人には見える(笑)

19.座敷童子はいると思いますか?

18と同じく見える人には見える。

20.三陸縦貫自動車道は必要だと思いますか?

どうなんだろう?それよりも盛岡と宮古の106号に高速作ったほうが良いのでは?

21.盛岡駅以外にもたくさん新幹線が止まってほしいですか?

正直、いわて沼宮内駅に新幹線は必要ないと思う。それならIGRいわて銀河鉄道の本数を増やして欲しい。

22.正直な話、花巻空港は使えないと思いますか?

仙台の方が便利じゃないかな?

23.花巻空港以外の空港が必要だと思いますか?
新幹線あるから必要無し。

24.岩手県民の運転マナーはいいと思いますか?

どこも同じだと思う。

25.岩手県のおすすめドライブコースがあれば教えて下さい。

車乗らないから判らない。

26.外出時の主な交通手段は何ですか?

IGRいわて銀河鉄道か県北バス。

27.お隣さんまで徒歩何分ですか?
1分以内。

28.最寄のバス停(駅)まで徒歩何分ですか?

いわて沼宮内駅までは15分位。

29.そのバス停(駅)はどれくらいの間隔でバス(列車)が来ますか?

1時間に1本。

30.大阪府から岩手県に行く方法は色々ありますが、どの方法がおすすめですか?

深夜バス乗り継ぎ(笑)

31.盛岡冷麺を食べたことがありますか?

あるけど、盛岡以外で「盛岡冷麺」食べたがマズかった。

32.前沢牛を食べたことがありますか?

貧乏人には手が出ない。

33.わんこそばを食べたことがありますか?

岩手県民いつもそばばっか食べてるって思われるけど、実際食べたこと無い。

34.岩手県に木久蔵ラーメンの公認店があることをご存知でしたか?

知らない。

35.岩手県のおすすめ牛乳はありますか?

何だかんだいって「小岩井牛乳」になるんだろうなぁ…

36.ひっつみを作れますか?

ひっつみ=すいとん。勿論作れます。自己流ですが…

37.いものこ汁のいもは二子いもが一番ですか?

ニ子いもって判らないけど…

38.いものこ汁はしょうゆ派ですか?みそ派ですか?

うちは醤油派だった。

39.岩手県の湧き水を飲んだことがありますか?

龍泉洞の沸き水なら。

40.岩手県外の人が岩手県に来たらこれだけは食べて欲しい、そう思うものは何ですか?

盛岡周辺でいえばやっぱり「福田パン」。あのボリュームに一度驚いてみてはどうでしょう?
あと食べた事ないけど、花巻のマルカンデパートの大食堂のソフトクリーム。
本当に割り箸使わないと食べれないのか試してみたい。


41.市町村合併が盛んですが、合併に賛成ですか?反対ですか?

合併は一応賛成。でも、知ってた市町村名無くなるって寂しい。

42.道州制についてどう思いますか?

道州制になったところで今までと変化はないと思う。

43.今、岩手県が抱える問題は何だと思いますか?

人口減少。少子化。大型店の撤退。

44.未来の岩手県はどうなって欲しいですか?

いい意味でもっと田舎になって欲しい。

45.岩手県のお隣3県、どの県が好きですか?

強いて挙げれば宮城県。ちなみにそれ以外だと自分は栃木県が好き。

46.岩手県の常識他県の非常識。そんなものあると思いますか?


「ペンが書かさらない」、「メールが送らさらない」などの「~さらない」って岩手県以外では通じません(笑)

47.岩手県は北東北の中心である。そう思いますか?

地味だから、中心とは言えない。

48.今の岩手県知事の名前を知っていますか?

増田寛也知事。

49.岩手県知事に要望したいことってありますか?

もっとJRやIGRの本数を増やして欲しい。せめて1時間に3~4本の割合で。

50.岩手県に住んでいて良かったことってありますか?

桜の見頃がGW中。これは自慢出来る。

51.「住めば都」という言葉がありますが、これは岩手県にも当てはまると思いますか?

それは充分当てはまる。

52.他県の岩手県に対するイメージってどういうものだと思いますか?

おとなしい。地味。

53.岩手県と似たような都道府県ってあると思いますか?

山陰の2県。

54.岩手県の県章はいまいちだと思いますか?

意外とかっこいいかも。

55.南部牛追歌は歌えますか?

判りません。

56.岩手県の魚、知っていますか?

サケ?

57.「岩手県民の日」を制定するべきだと思いますか?

休み増えるなら大歓迎。

58.岩手県の人は人情深いと思いますか?

良い意味でも悪い意味でも人情深いというか、お人好し。

59.マイナーなコンビニ、キャメルマート。知っていますか?

ファミマに身売り…ちょっと寂しい。

60.岩手県にももっとコンビニが必要だと思いますか?

あとは盛岡周辺にセブンだけ。県外に住んでいた時にはファミマ派だったけど…。

61.岩手県にも出来てほしいお店はありますか?

ATM有りのコンビニ。銀行のATMが平日19時までってツライ。
あとはドン・キホーテ。

62.岩手県にあるお気に入りのお店があれば教えて下さい。

特に無し。

63.岩手県の方言は好きですか?

好きです。

64.岩手県の方言を知っていますか?知っていれば教えて下さい。

よく使うのが「ゆるぐない」かな?あとは語尾に「~っけ」ってつける。

65.人と別れるとき、「(う)んだば、まんず」と言いますか?

あまり言わない。

66.「ゴミを投げる」は方言だと知っていましたか?

知ってたけど、実際にゴミを“投げられた(動作のほう)”人っているのかが疑問。

67.「髪をけずる」は方言だと知っていましたか?

それも知ってた。

68.他に共通語のようで実は方言ということばを知っていますか?

セブンスター(タバコ)の略称が「ブンタ」。他じゃ「セッタ」らしい。

69.岩手県の方言でも、細かく分けると全然違うと思いますか?

県南部と気仙地区は全くの別物だと思う。

70.岩手県は無駄に広いと思いますか?

東北新幹線の駅が7つもある事を考えれば、無駄に広いと思う。

71.好きな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。

地上波のテレビ局ってあまり見ないけど、強いて挙げれば「めんこいテレビ」。

72.嫌いな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。

これも強いて挙げれば「テレビ岩手」。「わんだふぉ~」はありえない(笑)

73.好きなローカル番組があれば教えて下さい。

昔だったら「土曜はみっと」。「DA.CHA.NE」って覚えてる?

74.好きな岩手県のテレビ局のアナウンサーがいれば教えて下さい。


最近のアナウンサー知らないが、IBCの菊池幸見アナのラジオ番組は良く聴いた。

75.IBCラジオのファンですか?

小・中の時は良く聴いてた。日曜お昼は「トップ40」、平日夜には「ラジオ新鮮組」。懐かしい…

76.FM岩手のファンですか?

別にファンではない。

77.テレビ東京系の放送局もほしいですか?

正直、今更必要ないと思う。

78.どんなとき岩手県は田舎だと思いますか?

テレビでパチンコ店のCMばかり流れてると田舎だなと実感する。

79.「熊に注意!!」という回覧版が来たことがありますか?

はい。

80.岩銀・東銀・北銀、正式名称を知っていますか?

岩手銀行・東北銀行・北日本銀行。

81.吉里吉里、厨川、夏油、似内、沼宮内。全部読めますか?

「きりきり」、「くりやがわ」、「げとう」、「にたない」、「ぬまくない」。

82.他に岩手県の難読地名を知っていますか?

盛岡でいえば、鉈屋町・神子田町・根田茂・砂子沢も難読地名では?

83.岩手県の冬は厳しいですか?

今年は強烈。

84.寒さで鼻の穴の中が凍ったことがありますか?

さすがにそれは無い。

85.車のドアが凍って開かなかったことがありますか?

アパートのドアならある。

86.スキーもスケートもお手の物ですか?

小学校以来滑ってないから、初心者同然。

87.岩手県の冬の楽しみ方を教えて下さい。

冬はコタツにみかん(笑)

88.「こちら、岩手ナチュラル百貨店。」この言葉はどう思いますか?

う~ん地味。やっぱり県民性が現れてるかなと。

89.岩手県の日本一を自慢して下さい。

日本一広い県。滝沢村は人口日本一の村(約5万人)。

90.結局のところ、岩手県は好きですか?嫌いですか?

田舎だけど好き。再び岩手に戻って来てさらに実感。

91.内陸と沿岸、どちらが好きですか?

生まれ育った内陸の方が好き。

92.好きな市町村があれば教えて下さい。

盛岡市、平泉町。

93.岩手県出身の有名人といえば誰ですか?


石川啄木、宮沢賢治、新渡戸稲造、千昌夫、新沼謙二、小沢一郎、小笠原満男、ザ・グレート・サスケ、山川恵里佳、類家明日香、三又忠久(ジョーダンズ)、菊池秀規(いつもここから)、佐々木収(元MOONCHILD)、池野恋、吉田戦車…挙げればきりが無い

94.岩手県には美人が多いと思いますか?

最近は美人多いのでは?

95.「いわて純情むすめ」の人はかわいいと思いますか?


「純情」って付くけど、本当は…(以下自主規制)

96.「Love Yours」についてどう思いますか?

岩手発のアイドルグループらしいけど良く知らない。

97.死に場所はやはり岩手県がいいですか?

それはその時になってみないと判らない。

98.もう一度生まれるとしたら、岩手県で生まれたいですか?

次は他県というのも良いかも。

99.岩手県民の皆さんに一言お願いします。


今年の冬は大変ですねぇ…水道管凍らせないように気をつけましょう

100.最後に、あなたにとって岩手県とは何ですか?

愛すべき田舎。噛めば噛むほど味のある場所。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

岩手に戻ってからの一言。
いよいよ本格的にブログも復活ということで…今回は岩手に戻ってからの感想などを。

岩手を離れたのが03年8月。そして色々な事があってまた岩手に戻ったのが昨年12月。
(一時期宮城北部での勤務時、寮代わりに県南部の「一関(いちのせき)」にわずかな期間いたのだが、住民票が岩手県内で無かった)

約2年半近くで岩手も盛岡も変わった部分は多い。

まずJR盛岡駅がリニューアルしていた事。
1階部分が全て『FES”AN(フェザン)』という駅中デパートに変わり、昔からあった「パルモ」という地下のステーションデパートが無くなっていた。
パルモといえば、地上に上がる階段の上にからくり時計があったのにそれも無くなってしまっていた。

そして一番驚いたのが、盛岡の繁華街・大通にあった『ダイエー』が昨年11月で閉店していた事。

これは盛岡を扱ったHP等で話題にはなっていたが、小さい頃から知っている店が無くなってしまうのは正直寂しい。

コンビニも何時の間にか「ファミマ」が盛岡に進出していた…といっても地元コンビニの草分け的存在である『キャメルマート』が身売りである訳だし、『SPAR』もローソンやYショップに生まれ変わったりと、わずかな期間岩手を離れてこうも変わってしまうのかと。

ちなみに現在は盛岡より北の岩手郡岩手町に在住しているが、この町の中心的存在の駅「沼宮内(ぬまくない)」が『いわて沼宮内』駅として生まれ変わっていた。
東北新幹線が八戸まで開業した影響で盛岡~八戸間の在来線が第3セクターのIGRいわて銀河鉄道に転換したのはいいのだが、盛岡までの運賃が異常に高いのは困りものである。
いくらなんでも「いわて沼宮内~盛岡」間片道¥900は高過ぎると思う。

埼玉の上福岡にいた時は東武東上線で「ふじみ野~池袋」まで片道¥350で行けたのを思うとため息ばかり。

そして新幹線も頻繁に止まるわけで無さそうだし、この沼宮内に新幹線の駅を作る必要があるのか疑問に思う。

それから岩手のテレビは懐かしいなと思いつつ、見てはいるのだがパチンコのCMが多すぎはしないか?
以前は岩手県内のパチンコ店だけだったのにたまに八戸のパチンコ店CMまでやってるのはどうなんだろうと疑問に思う。

でも、♪あっかるい あっかるい ラララララン 岩舘電気~ の岩舘電気のCMは懐かしいなと

そして、今月10日には盛岡市と隣の玉山村が合併して新生「盛岡市」が誕生。
これによりあの石川啄木は、盛岡出身となってしまったのだが、正直実感沸かない。
岩手県民なら以前の玉山村出身というよりは、旧・渋民(しぶたみ)村出身でご存知なはず。

旧・玉山村といえば、北東部に『藪川(やぶかわ)』という地区があるのだが、ここは本州一寒い場所として有名なのだが、これも盛岡になってしまったわけである。
これで名実共に盛岡は本州一寒い地域になってしまったのには複雑な思いだ。
よりによって今年の冬は寒すぎるし・・・。



