自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
ブログペット『チャッキー』
このFC2ってHPやブログなど様々な無料サービスが提供されていて、いいなと思う。(゚∇゚)bグッ!

そんな中、『ブログペット』なるサービスもある事に気が付いた。

以前自分のHP内で「ハー○ット」も設置しようと申込みまでした事は、あったが結局、設置を断念した事があった。

でもこの『ブログペット』って楽に設置出来たし、これを元により多くの仲間と交流を深めるツールとしては、使い勝手がイイかもしれない。

ちなみに名前を何て付けようかは、正直悩みました。

HP「たつぼんどうでしょうリターンズ」やこのブログ「新・ダルマヤノユウウツ」と全て『水曜どうでしょう』に関する事柄から採り入れたのだが、ペットの名前でキタ━━━━(゚∇゚ )━━━━!!!!
と言えるモノが浮んで来なかった… _| ̄|○

でも、ハッと閃いたのが、『チャッキー』。

昔、実家で飼っていた猫の名前でもあったし、これでいいやと。

安易に名付けてみましたが、これからもこのブログ同様ブログペットの『チャッキー』も可愛がってあげて下さいませ。
(o* 。_。)oペコリ

ちなみに「チャッキー」という名前は、人気ホラー映画シリーズ「チャイルドプレイ」より。

チャイルドプレイ

寝過ぎた?!
朝方にこのブログのカスタマイズやメールチェックなどやっていて何時の間にか寝てしまってた(_ _)...zzzZZZ乙乙乙


そして…


起きたのが…夕方!ハッ!(゚∇゚;)


せっかくの休日を無駄に過ごしてしまった1日であった…_| ̄|○


これから夜勤に行って来ます…
間もなく『服部』世代へ?!
はじめに『服部』って何ぞや?と思う方…

あなたはズバリ若い!
(・∇・)イイナー

ご存知の方…自分と同じ仲間!d(T-Td)グッ♪

まぁはっきり言えば、この自称“元・盛岡の貧乏人”間もなく三十路突入となる訳です。

という事は、二十代でいられるのもあと数日…_| ̄|○
思えば二十代という10年間は、自分にとって色々な出来事があったなと今更ながら実感してます。

そして日本各地様々な地方在住の仲間と出会えたこと…これは大きな財産でもあるなと。

三十代に当たるこれからの10年はイイコトがあればいいなと思う自分なのでした。

というか、既に三十代生活満喫?の方は、どういう心境で突入していいったんでしょうか?出来れば感想など頂きたいなと…

ちなみに「服部」というのは、あの奥田民生が在籍していた伝説のバンド「UNICORN(ユニコーン)」の3枚目のアルバム『服部』収録の同タイトル曲。(1989年作)

服部

福田パン・全制覇への道① ピーナツバター編
盛岡周辺の人ならご存知であろう、地元では超有名なパン『福田パン』

一体どういうパンなのか知らない方の為に言えば、昔ながらのコッペパンの中に様々な種類のクリームや惣菜類を挟んだだけのいたってシンプルなもの。

ただ凄いのがそのコッペパンの大きさ。
わかり易く言えば、コーヒーのロング缶(250ml)と同じ位ある。

そんな大きさにも関わらず、1個辺り¥100~と、とてもリーズナブルな値段なのだ。

自分も学生の頃は、昼飯代わりに5個位一度に食べたりもしたが、さすがに今はゆるぐない。

岩手を離れていた時期には、帰省した際に必ず食べていたが、あのボリュームに対して柔らかい食感を味わえるのはまた格別である。

何時の間にか新しい味も増えていて、一体全部で何種類あるのか見当もつかない。

全部の味制覇までは何時の日になることやら…

本日は『ピーナツバター』(¥100)。


fukudapan_pb

岩手に戻ってからの一言。
いよいよ本格的にブログも復活ということで…今回は岩手に戻ってからの感想などを。

岩手を離れたのが03年8月。そして色々な事があってまた岩手に戻ったのが昨年12月。
(一時期宮城北部での勤務時、寮代わりに県南部の「一関(いちのせき)」にわずかな期間いたのだが、住民票が岩手県内で無かった)

約2年半近くで岩手も盛岡も変わった部分は多い。

まずJR盛岡駅がリニューアルしていた事。
1階部分が全て『FES”AN(フェザン)』という駅中デパートに変わり、昔からあった「パルモ」という地下のステーションデパートが無くなっていた。
パルモといえば、地上に上がる階段の上にからくり時計があったのにそれも無くなってしまっていた。

そして一番驚いたのが、盛岡の繁華街・大通にあった『ダイエー』が昨年11月で閉店していた事。

これは盛岡を扱ったHP等で話題にはなっていたが、小さい頃から知っている店が無くなってしまうのは正直寂しい。

コンビニも何時の間にか「ファミマ」が盛岡に進出していた…といっても地元コンビニの草分け的存在である『キャメルマート』が身売りである訳だし、『SPAR』もローソンやYショップに生まれ変わったりと、わずかな期間岩手を離れてこうも変わってしまうのかと。

ちなみに現在は盛岡より北の岩手郡岩手町に在住しているが、この町の中心的存在の駅「沼宮内(ぬまくない)」が『いわて沼宮内』駅として生まれ変わっていた。
東北新幹線が八戸まで開業した影響で盛岡~八戸間の在来線が第3セクターのIGRいわて銀河鉄道に転換したのはいいのだが、盛岡までの運賃が異常に高いのは困りものである。
いくらなんでも「いわて沼宮内~盛岡」間片道¥900は高過ぎると思う。

埼玉の上福岡にいた時は東武東上線で「ふじみ野~池袋」まで片道¥350で行けたのを思うとため息ばかり。

そして新幹線も頻繁に止まるわけで無さそうだし、この沼宮内に新幹線の駅を作る必要があるのか疑問に思う。

それから岩手のテレビは懐かしいなと思いつつ、見てはいるのだがパチンコのCMが多すぎはしないか?
以前は岩手県内のパチンコ店だけだったのにたまに八戸のパチンコ店CMまでやってるのはどうなんだろうと疑問に思う。

でも、♪あっかるい あっかるい ラララララン 岩舘電気~ の岩舘電気のCMは懐かしいなと

そして、今月10日には盛岡市と隣の玉山村が合併して新生「盛岡市」が誕生。
これによりあの石川啄木は、盛岡出身となってしまったのだが、正直実感沸かない。
岩手県民なら以前の玉山村出身というよりは、旧・渋民(しぶたみ)村出身でご存知なはず。

旧・玉山村といえば、北東部に『藪川(やぶかわ)』という地区があるのだが、ここは本州一寒い場所として有名なのだが、これも盛岡になってしまったわけである。
これで名実共に盛岡は本州一寒い地域になってしまったのには複雑な思いだ。
よりによって今年の冬は寒すぎるし・・・。



ブログ復活しました。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

自称“元・盛岡の貧乏人”こと『たつぼん』と申します。

以前からネット上で交流のある方には、沈黙期間はご迷惑・ご心配お掛けしました事をこの場でお詫びします。

現在は、また地元でもある岩手県に戻ってます。

そしてようやく自分の部屋にADSLが開通となったので今夜めでたく復活と相成りました。

これまでの事から現在までのつまらないネタばかりとは思いますが、どうか読んで頂き、コメントを下さいますようまた宜しくお願いします。

そして新たにご訪問の皆様からのコメントも大歓迎です。

最後にはなりますが、沈黙期間中に心配してくださった「ひとな」様、「あん」様、「みたか」様、「柚月」様、「ねこらぶ」様、「なつき」様、「テツ」様本当にありがとうございました。

自称“元・盛岡の貧乏人”今夜ブログにて復活しました!!
