自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
都道府県占い
暇つぶし?と言う訳ではないのだが、ネットで「都道府県占い」なるものを発見したのでやってみました。

自分の名前・生年月日・血液型を入力。

ちなみに自分は1976年2月1日生。A型。


結果は…


「群馬県人!」でした。


関東で唯一行った事(通過したこともない)無い場所である群馬県民とは…

群馬県人さんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

(ここまで結果より引用)

正直、当たってるなぁという部分もあったりでこんな感じなのかと。

しかも必殺技が『筋肉バスター(キン肉バスター)』って(笑)



皆様も一度試してみて結果などをコメントやTBして頂けたらありがたいです。

都道府県占いURL→http://u-maker.com/150337.html

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

1文字多い?
1文字多い居酒屋?盛岡駅前通にて発見。

ituki.jpg

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

キオクノカケラ…②「旧・コーヒープラザピラミッド」
今回の『キオクノカケラ…』は、盛岡市高松にあった喫茶店「コーヒープラザ・ピラミッド」


自分が生まれ、物こごろついた時からその喫茶店はあった。


名前の通り、外観はピラミッドを模した屋根。


その独特な風貌の屋根は、冬の盛岡にも充分映えていた。


小さな雪玉を作り、屋根に投げ入れ、下へ転がり落ちる雪玉。


それを喜んでは、即席雪ダルマを作って遊んだりした小学生時代。


家族で外食の時にもよく行っていた。


そこで頼んでたのは、子供でも食べられるハンバーグセットやナポリタン。


今みたいなファミレスとは趣は違うけれど、月に1度の楽しみとして子供心にワクワク感も生まれた。


その自分も中学~高校と進学。


その頃には、中古のゲームソフトも扱うようになっていて、バイト代を元にゲームソフトを買ったり、売ったりもした。


時は経て、喫茶店としての「ピラミッド」は無くなってしまった。



どういう理由で喫茶店としての営業を辞めたのかは判らない。



建物が取り壊された時…一抹の寂しさを覚えた。


でも、名前だけは今もかろうじて残っている。


それは、今でも自分の心の中にある


キオクノカケラ…


↓現在の「ピラミッド」(下は「サンクス・盛岡高松バイパス店」)
R00_0046.jpg



昔の「コーヒープラザ・ピラミッド」の画像
(盛岡三高吹奏楽部OB会アンオフィシャルサイト内「資料閲覧室」より)
※画像は「資料閲覧室」の「コーヒープラザピラミッド外観」部分をクリックすると見られますhttp://the3rd.hp.infoseek.co.jp/siryou.htm
ミニコミ誌・てくり
最近、気になる盛岡ネタ満載のミニコミ誌を発見した。

それが、「てくり」というミニコミ誌。

てくり


岩手県盛岡市の「ふだん」暮らしをテーマに、 既存の情報誌や広報誌には載ることがない、
ちょっとうれしいこと、おもしろい人、紹介したいものごと・・・
そんな日常の物語たちを集め、紹介する本があったらいいなあ。。。

そんな想いからできたのが、「新世代ミニコミ誌・てくり」です。

「ミニコミ」というと活字だらけで写真が無い、ガリ版刷り(?)なイメージですが、
その「綴る」という気持ちを残しつつ、「タウン誌」でもなく「情報誌」でもない、
ほっと一息つけるような「カフェ的」雰囲気のビジュアル誌をイメージしています。

盛岡は「みちのくの小京都」とよばれる、城下町の面影を残した地方都市です。
近年、県外資本の大型店舗やマンションが目立つようになり、
風景も人も、ずいぶん様変わりしてきたように思います。

そんなこの街で、スタッフ達のアンテナにひっかかった選りすぐりの物語たちは、
全国の方々にも読んでいただきたいものばかり。

きっとそこには、時代や場所に左右されない、 普遍的な何かが隠されているのかもしれません。

てくりてくりゆっくりと、年2回の発行を目指していますが、やりたい企画はもりだくさん。
楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

「生活」という冒険の世界へ、「てくり」と一緒にでかけましょう。

(HPより引用)

発行ペースは年2回と少なめだけど、普段着の盛岡を知るには丁度良いくらいに中身が充実している。

現在発売中の第2号には、このブログでもネタにした「福田パン」の特集や、盛岡をはじめ岩手県民であれば、誰でも唄える?CMソングとしてお馴染みのあの「岩舘電気」の特集が組まれてる。

実は、岩舘電気のCMソングって歌詞が3番まで存在していた事を初めてこの「てくり」で知りました。

ちなみにCMで使われているのが1番だそうで…

 岩手の光 岩舘電気 
 みんなの幸せ 岩舘電気
 明るい 明るい ラララランララン 岩舘電気


おまけにこの「てくり」HP内で、岩舘電気CMソング作曲者によるピアノ演奏mp3ファイルがあるので、聴いてみてはいかがでしょう?


 
盛岡・歩道橋の上から…①(上田3丁目歩道橋)
今回より、当ブログの新企画第2弾として、自称“元・盛岡の貧乏人”自らが盛岡市内にある歩道橋と歩道橋から撮った風景を新シリーズ「盛岡・歩道橋の上から…」と題してお送りします。

第1回目は、「上田3丁目歩道橋」(岩手県盛岡市上田3丁目)

上田3丁目歩道橋



国道4号線から分岐してすぐの上田3丁目にある歩道橋。ここから国道46号として雫石~田沢湖~大曲~秋田へと道が繋がる。
別名「秋田街道」。
近くにはNHK盛岡放送局盛岡市立上田小学校などが所在。


ueda3choume-2.jpg


上田3丁目歩道橋から見た景色。画像左方向から右にかけてが国道4号線盛岡バイパス。奥へ行く道は、盛岡桜の名所「高松の池」入口・「高松神社」へと続く。右側奥の茶色の建物の所には、以前は「茶屋の湯」という銭湯があった。




uedashougakkou1.jpg


歩道橋の上から見た「盛岡市立上田小学校」。今年度で創立50周年。
自分もこの上田小学校卒業生。卒業当時は、旧校舎から現校舎への建替工事の真っ最中だった。
木造校舎ならではの味わいというものをリアルタイムで体験できた数少ない世代なのかもしれない。

nhk_morioka.jpg


こちらがNHK盛岡放送局。木の枝の奥に見えるのが、岩手の象徴「岩手山」。
個人的には、この場所が「上田3丁目」という感じがしない。
NHK前にある岩手県交通バス停が「上田4丁目」。


車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋


上田3丁目歩道橋付近の地図→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.43.0.649&el=141.8.31.464&la=1&fi=1&sc=3



撮影日06.02.15

テーマ:盛岡の風景 - ジャンル:写真

ご報告…(事後報告)
このブログをいつもご覧なっている皆様、自称“元・盛岡の貧乏人”こと「たつぼん」でございます。

無事にと言って良いものか判りませんが、本日、母の葬儀が終了し帰宅しました。

生前最期の日の夜からずっと夜を供に過ごしました。

親戚や来場者など人前では涙が出てきませんでした。


昨日の晩、自分と遺骨となった母と斎場の広い部屋で2人きり過ごしました。

さすがにその時は、我慢しきれなくなって涙が溢れ出てきました。

でも、いつまでも泣いてばかりいられません。 

今回の事で自分には新しい目標が出来ました。

「母の歳まで生きる事」

人間、悲しみをこらえ頑張っても結局は自分が疲れるだけです。

無理しても辛くなるのは自分だし…。

だから自分は気ままにのんびりとこれからの日々を過ごして行こうと思います。

最期に母に対しての追悼コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼のコメントと換えさせていただきます。

(母が見た病室からの景色↓)

0602171100-11.jpg

0602171100-21.jpg

0602171100-31.jpg


明日以降の更新記事は、通常通り行ないますので、これからも多くの皆様からのコメント・TBをお待ちしておりますので改めて当ブログ「新・ダルマヤノユウウツ」並びにHP「たつぼんどうでしょうリターンズ」を宜しくお願いします。
ご報告・・・
このブログへご訪問されたすべての皆様へ

今までコメントをお寄せ頂いている皆様、そして素通りだけの皆様、今回初訪問の皆様、今日はご訪問頂いたら一言でも良いのでコメントを下さい。宜しくお願いします。

直ぐにお返事は出来ませんが後日必ず返事は差し上げます。

ご報告と言えるかどうか、正直迷いました。でも、皆さんのコメントが今の自分には欲しいのです。

実を言いますと、本日午前11時。自分の母を亡くしました。
56歳でした。原因は乳癌でした。

詳細を書くのは辛いですが、自分は最期の瞬間を看取ることが出来ました。

悲しいのは判るけれど、泣こうにも涙が出てきません。

でも、母には「散々迷惑や心配ばかりかけてごめん。でも、自分の事を気に掛けてくれた事、それにはありがとう。」と心の中で感謝の気持ちを述べました。

現在、自分がこの場で綴る事が出来るメッセージはこれだけです。

後日、落ち着いたら改めて書き直します。
キオクノカケラ…①「旧・エンドーチェーン盛岡店」
今回から、不定期ながら新企画『キオクノカケラ』を開始します。

これは、自称“元・盛岡の貧乏人”が、今は亡き場所を訪れ、デジカメで撮影し、思い出を綴っていくという企画です。

当時、そこにあった場所に所縁のある方も、そうでない方も写真を通じて何か一言でも感想を頂けたらなと思います。

さて、記念すべき第1弾は、盛岡市中ノ橋通の「with MORIOKA」


パチンコパチスロを普段やる方であれば、「中の橋ニュー行楽」
と言った方が判り易いと思う。

でも、今から20年以上も前、その場所には「エンドーチェーン盛岡店」というデパートがあった。

ちなみに「エンドーチェーン」とは、仙台が本店(現在も仙台駅前で「e-beans(イービーンズ)」と名を変え営業中らしい)のデパート・スーパーのチェーン店で最盛期にはかなりの店舗が盛岡にも存在していた。

その中でも、中の橋のエンドーだけは、仙台の本店に次ぐ位に規模的には大きかったと思う。

ほぼ毎週日曜日、幼心にこのエンドーチェーンに家族で出掛ける事…それが楽しみでもあった。

屋上ではアニメキャラの着ぐるみショーや10円玉で動く自動車や飛行機。

5階と6階の階段の踊り場にあったベンチ越しに向かい側の盛岡バスセンターを行き来するバスや車。

そしてこの5階から6階へ通じる上りのみの細いエスカレーター。

地下の食料品売り場に併設するようにあったラーメン屋、4階の婦人服売り場のマネキンの怖さに怯えながらもミニ喫茶店で飲んだジュース。

7階では、何ヶ月かごとに代わる代わる開催された企画展示

エリマキトカゲ、エジプトのミイラの複製、キン肉マン展…ここで全て実際に初めて見た。そして感動したし、そろそろ帰る時には幼心に寂しさも初めて覚えた。

幼稚園の頃、迷子になってしまった事が1度だけあった。

普通であれば泣き喚き、親を探してみても結局見つからずに迷子センターに保護される…というパターンがほとんどだろうが、自分は違っていた。

このエンドーチェーンがある場所から自宅までなんと徒歩で帰ってたというのだ。
正直、信じられない話であろうが、帰りのバスの道筋を辿りながら帰ってたという。

兎にも角にも無事であった事。それだけでも安心と言えただろう。


やがて、この楽しい時も終焉を迎えたのである。「エンドーチェーン」岩手県内から撤退(閉店)。
あの頃の賑わいや華やかさは、もうこの場所で2度と味わえないのは残念でもある。
しかし、この場所で起きた楽しい事は、何時までも忘れる事は無いだろう。

これも自分の中にある

キオクノカケラ…







withMORIOKA(旧・エンドーチェーン盛岡店)

とりあえず…
岩手県外からご訪問のブログ管理者の皆様。

とりあえず、このボリュームに驚いて下さい!

これが盛岡の隠れた名物「福田パン」。



福田パン


ちょっと小腹が空いたので…(笑)

この画像を見ると段々食べたくな~る?!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

新企画構想中…
今、このブログで新企画というものを構想中。

せっかくデジカメという、ブログネタの充実にはもってこいの道具があるのだから、それを使わないと勿体無い。

ブログのネタも特定の物に偏ってしまうと、それ以外の記事との関わりというか繋がりも何だか散漫な気がするのは自分だけ?と思ってしまう。

自分の身の回りの出来事をそのまま綴ってもいいのだが、自宅⇔職場の往復で1日が終ってしまう。これでは良いネタも出てこない。

ところで新企画として浮んでいるアイデアは2つ。

一つ目は、デジカメで撮影した場所の思い出を綴る「記憶の欠片(仮)」。

二つ目は、撮影テーマ(撮影場所)を一つに絞り、その回りの風景も切り取り綴っていく「ある場所(仮)」。

この二つのアイデアを元にした記事は、近日撮影&公開予定。

その前に早く次の休みこないかなぁ…┐('~`;)┌



デジカメ初撮影
ようやく、注文していた中古のデジカメを手に入れた。

購入機種などはこちらから→デジカメ購入計画(06.02.08)

そして早速であるが、外に出てみて撮影をしてみた。


記念すべき初撮影写真↓

060210_001.jpg




午前中は、雪がものすごく降っていたが、お昼過ぎには雪も降り止み、わずかながら晴れ間が分厚い雲の間から現れた。

060210_02.jpg



しかし、寒いのは相変わらず。

そんな中、こんなものを発見↓

060210_03.jpg



いつの頃から建てられていたのかは判らない。
ただ、同じ場所で何十年(もしかすると何百年)もの間、様々な風景を見続けていったんだろうなと。

もしかしたらこの建物の寿命も長くはないはず。

それでも、静かにこの場所で時を刻み続けて行く…



岩手県民と元・岩手県民に100の質問
自分のブログやHPを持っている方で一度は答えてみた事があるはずの「100の質問」シリーズ。
ネットで検索していたら、岩手県版といえる「岩手県民と元・岩手県民に100の質問」というのを発見し答えてみました。

引用URL→http://www.standoffish.org/100q/iwate/

ちょっと長いので気合入れて全てご覧下さいませ。
勿論、同じ岩手県民、元・岩手県民の方からのコメントやトラバ大歓迎です。


「岩手県民と元岩手県民に100の質問」


1.お名前とサイト名をどうぞ。

HP名「たつぼんどうでしょうリターンズ」、ブログ名「新ダルマヤノユウウツ」

2.差し支えなければ誕生日を教えて下さい。

76年2月1日生まれの三十路。

3.生まれは岩手県ですか?

はい。盛岡生まれ。

4.育ちは岩手県ですか?

はい。一時期、岩手県外に住んでたけど再びUターン。

5.実は現役岩手県民ですか?

はい。昨年末に岩手県民に復帰。

6.三陸・海の博覧会は行きましたか?

いつ開催されたのか覚えてない。

7.岩手県のおみやげの定番と言えば何でしょう。

盛岡冷麺・わんこそば・かもめの玉子・南部せんべい。

8.岩手県のお花見の名所と言えばどこでしょう。

盛岡であれば、石割桜・岩手公園・高松の池。

9.岩手県の海水浴場と言えばどこでしょう。

浄土が浜。

10.岩手県のお祭りと言えば何でしょう。

チャグチャグ馬コ・盛岡さんさ踊り。

11.岩手県の代表的な観光地と言えばどこでしょう。

小岩井農場・平泉。

12.厳美渓と猊鼻渓の区別がつきますか?

「かっこう団子」あるほうが厳美渓。どっちも今は一関市なんだよねぇ…

13.安家洞と龍泉洞の区別がつきますか?

水やコーヒーがあるのが「龍泉洞」。

14.盛岡市の映画館通りで映画館巡りをしたことがありますか?

それは無いけど、映画館通りが岩手の原宿って言われてるって初耳。
本家に失礼だと思う(笑)

15.岩洞湖でワカサギ釣りをしたことがありますか?

本当に小さい頃2度程。

16.とっても広い岩手県。ぐるりと1周したことがありますか?

車持ってないから、1周した事無し。

17.岩手県にある山で最も好きな山は何ですか?

岩手山かな?

18.河童はいると思いますか?

見える人には見える(笑)

19.座敷童子はいると思いますか?

18と同じく見える人には見える。

20.三陸縦貫自動車道は必要だと思いますか?

どうなんだろう?それよりも盛岡と宮古の106号に高速作ったほうが良いのでは?

21.盛岡駅以外にもたくさん新幹線が止まってほしいですか?

正直、いわて沼宮内駅に新幹線は必要ないと思う。それならIGRいわて銀河鉄道の本数を増やして欲しい。

22.正直な話、花巻空港は使えないと思いますか?

仙台の方が便利じゃないかな?

23.花巻空港以外の空港が必要だと思いますか?
新幹線あるから必要無し。

24.岩手県民の運転マナーはいいと思いますか?

どこも同じだと思う。

25.岩手県のおすすめドライブコースがあれば教えて下さい。

車乗らないから判らない。

26.外出時の主な交通手段は何ですか?

IGRいわて銀河鉄道か県北バス。

27.お隣さんまで徒歩何分ですか?
1分以内。

28.最寄のバス停(駅)まで徒歩何分ですか?

いわて沼宮内駅までは15分位。

29.そのバス停(駅)はどれくらいの間隔でバス(列車)が来ますか?

1時間に1本。

30.大阪府から岩手県に行く方法は色々ありますが、どの方法がおすすめですか?

深夜バス乗り継ぎ(笑)

31.盛岡冷麺を食べたことがありますか?

あるけど、盛岡以外で「盛岡冷麺」食べたがマズかった。

32.前沢牛を食べたことがありますか?

貧乏人には手が出ない。

33.わんこそばを食べたことがありますか?

岩手県民いつもそばばっか食べてるって思われるけど、実際食べたこと無い。

34.岩手県に木久蔵ラーメンの公認店があることをご存知でしたか?

知らない。

35.岩手県のおすすめ牛乳はありますか?

何だかんだいって「小岩井牛乳」になるんだろうなぁ…

36.ひっつみを作れますか?

ひっつみ=すいとん。勿論作れます。自己流ですが…

37.いものこ汁のいもは二子いもが一番ですか?

ニ子いもって判らないけど…

38.いものこ汁はしょうゆ派ですか?みそ派ですか?

うちは醤油派だった。

39.岩手県の湧き水を飲んだことがありますか?

龍泉洞の沸き水なら。

40.岩手県外の人が岩手県に来たらこれだけは食べて欲しい、そう思うものは何ですか?

盛岡周辺でいえばやっぱり「福田パン」。あのボリュームに一度驚いてみてはどうでしょう?
あと食べた事ないけど、花巻のマルカンデパートの大食堂のソフトクリーム。
本当に割り箸使わないと食べれないのか試してみたい。


41.市町村合併が盛んですが、合併に賛成ですか?反対ですか?

合併は一応賛成。でも、知ってた市町村名無くなるって寂しい。

42.道州制についてどう思いますか?

道州制になったところで今までと変化はないと思う。

43.今、岩手県が抱える問題は何だと思いますか?

人口減少。少子化。大型店の撤退。

44.未来の岩手県はどうなって欲しいですか?

いい意味でもっと田舎になって欲しい。

45.岩手県のお隣3県、どの県が好きですか?

強いて挙げれば宮城県。ちなみにそれ以外だと自分は栃木県が好き。

46.岩手県の常識他県の非常識。そんなものあると思いますか?


「ペンが書かさらない」、「メールが送らさらない」などの「~さらない」って岩手県以外では通じません(笑)

47.岩手県は北東北の中心である。そう思いますか?

地味だから、中心とは言えない。

48.今の岩手県知事の名前を知っていますか?

増田寛也知事。

49.岩手県知事に要望したいことってありますか?

もっとJRやIGRの本数を増やして欲しい。せめて1時間に3~4本の割合で。

50.岩手県に住んでいて良かったことってありますか?

桜の見頃がGW中。これは自慢出来る。

51.「住めば都」という言葉がありますが、これは岩手県にも当てはまると思いますか?

それは充分当てはまる。

52.他県の岩手県に対するイメージってどういうものだと思いますか?

おとなしい。地味。

53.岩手県と似たような都道府県ってあると思いますか?

山陰の2県。

54.岩手県の県章はいまいちだと思いますか?

意外とかっこいいかも。

55.南部牛追歌は歌えますか?

判りません。

56.岩手県の魚、知っていますか?

サケ?

57.「岩手県民の日」を制定するべきだと思いますか?

休み増えるなら大歓迎。

58.岩手県の人は人情深いと思いますか?

良い意味でも悪い意味でも人情深いというか、お人好し。

59.マイナーなコンビニ、キャメルマート。知っていますか?

ファミマに身売り…ちょっと寂しい。

60.岩手県にももっとコンビニが必要だと思いますか?

あとは盛岡周辺にセブンだけ。県外に住んでいた時にはファミマ派だったけど…。

61.岩手県にも出来てほしいお店はありますか?

ATM有りのコンビニ。銀行のATMが平日19時までってツライ。
あとはドン・キホーテ。

62.岩手県にあるお気に入りのお店があれば教えて下さい。

特に無し。

63.岩手県の方言は好きですか?

好きです。

64.岩手県の方言を知っていますか?知っていれば教えて下さい。

よく使うのが「ゆるぐない」かな?あとは語尾に「~っけ」ってつける。

65.人と別れるとき、「(う)んだば、まんず」と言いますか?

あまり言わない。

66.「ゴミを投げる」は方言だと知っていましたか?

知ってたけど、実際にゴミを“投げられた(動作のほう)”人っているのかが疑問。

67.「髪をけずる」は方言だと知っていましたか?

それも知ってた。

68.他に共通語のようで実は方言ということばを知っていますか?

セブンスター(タバコ)の略称が「ブンタ」。他じゃ「セッタ」らしい。

69.岩手県の方言でも、細かく分けると全然違うと思いますか?

県南部と気仙地区は全くの別物だと思う。

70.岩手県は無駄に広いと思いますか?

東北新幹線の駅が7つもある事を考えれば、無駄に広いと思う。

71.好きな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。

地上波のテレビ局ってあまり見ないけど、強いて挙げれば「めんこいテレビ」。

72.嫌いな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。

これも強いて挙げれば「テレビ岩手」。「わんだふぉ~」はありえない(笑)

73.好きなローカル番組があれば教えて下さい。

昔だったら「土曜はみっと」。「DA.CHA.NE」って覚えてる?

74.好きな岩手県のテレビ局のアナウンサーがいれば教えて下さい。


最近のアナウンサー知らないが、IBCの菊池幸見アナのラジオ番組は良く聴いた。

75.IBCラジオのファンですか?

小・中の時は良く聴いてた。日曜お昼は「トップ40」、平日夜には「ラジオ新鮮組」。懐かしい…

76.FM岩手のファンですか?

別にファンではない。

77.テレビ東京系の放送局もほしいですか?

正直、今更必要ないと思う。

78.どんなとき岩手県は田舎だと思いますか?

テレビでパチンコ店のCMばかり流れてると田舎だなと実感する。

79.「熊に注意!!」という回覧版が来たことがありますか?

はい。

80.岩銀・東銀・北銀、正式名称を知っていますか?

岩手銀行・東北銀行・北日本銀行。

81.吉里吉里、厨川、夏油、似内、沼宮内。全部読めますか?

「きりきり」、「くりやがわ」、「げとう」、「にたない」、「ぬまくない」。

82.他に岩手県の難読地名を知っていますか?

盛岡でいえば、鉈屋町・神子田町・根田茂・砂子沢も難読地名では?

83.岩手県の冬は厳しいですか?

今年は強烈。

84.寒さで鼻の穴の中が凍ったことがありますか?

さすがにそれは無い。

85.車のドアが凍って開かなかったことがありますか?

アパートのドアならある。

86.スキーもスケートもお手の物ですか?

小学校以来滑ってないから、初心者同然。

87.岩手県の冬の楽しみ方を教えて下さい。

冬はコタツにみかん(笑)

88.「こちら、岩手ナチュラル百貨店。」この言葉はどう思いますか?

う~ん地味。やっぱり県民性が現れてるかなと。

89.岩手県の日本一を自慢して下さい。

日本一広い県。滝沢村は人口日本一の村(約5万人)。

90.結局のところ、岩手県は好きですか?嫌いですか?

田舎だけど好き。再び岩手に戻って来てさらに実感。

91.内陸と沿岸、どちらが好きですか?

生まれ育った内陸の方が好き。

92.好きな市町村があれば教えて下さい。

盛岡市、平泉町。

93.岩手県出身の有名人といえば誰ですか?


石川啄木、宮沢賢治、新渡戸稲造、千昌夫、新沼謙二、小沢一郎、小笠原満男、ザ・グレート・サスケ、山川恵里佳、類家明日香、三又忠久(ジョーダンズ)、菊池秀規(いつもここから)、佐々木収(元MOONCHILD)、池野恋、吉田戦車…挙げればきりが無い

94.岩手県には美人が多いと思いますか?

最近は美人多いのでは?

95.「いわて純情むすめ」の人はかわいいと思いますか?


「純情」って付くけど、本当は…(以下自主規制)

96.「Love Yours」についてどう思いますか?

岩手発のアイドルグループらしいけど良く知らない。

97.死に場所はやはり岩手県がいいですか?

それはその時になってみないと判らない。

98.もう一度生まれるとしたら、岩手県で生まれたいですか?

次は他県というのも良いかも。

99.岩手県民の皆さんに一言お願いします。


今年の冬は大変ですねぇ…水道管凍らせないように気をつけましょう

100.最後に、あなたにとって岩手県とは何ですか?

愛すべき田舎。噛めば噛むほど味のある場所。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

デジカメ購入計画
ブログを本格的に復活させ、ふと思ったことがあった。

それは何かというと…

“画像がショボイ!「(´へ`;) ウーム”

他の方のブログやHPを見ていくうちに自分の中にも欲というものが出てきた訳あるのだ。

そこで今回デジカメを買うことにしたのである。

正直、デジカメの知識はゼロのド素人である自分。それに予算はあまり掛けたくない。
まぁ簡単に言えば、初めは中古でもいいから安い物を買おうとネットを検索し、ショップなどを見て回った。

そして今回、思いきって注文したのが、京セラのデジカメ「finecam L3」で中古価格¥7800。

画素数は322万画素。まぁ使えれば問題無しでしょう(笑)

ちなみに今週中に手元に届くので、徐々にですがマイデジカメで撮った画像を公開していこうかなと思ってます。

おまけにネットで注文・購入したショップはジャパネットたかた」!

「ジャパネットたかた」ってテレビショッピングでおなじみだけど、元々はカメラ屋だったという事を今回初めて知った自分でした。

ところでデジカメを使ってブログやHP作成している皆様はどんな機種お使いですか?参考程度に教えて下さればありがたいです。
京セラFinecamL3

BBTV
今日は、一日中部屋に引き篭りっきりの状態だった自称“元・盛岡の貧乏人”です。
(゚∀゚)~゜ホケーッ…

引き篭ってたといっても、HPの改装をやったりメールチェックをしたりと自分なりに忙しく?してたつもりだけど…

そんな中、今日ついにBBTVセット・トップ・ボックス本体が我が家(笑)にお目見えしたのである。

BBTVとは、
yahoo!BBのADSL(光)回線を使って、専門チャンネルを観る事のできるサービス。

ADSL回線と同時に申し込み、先にスターターパックと呼ばれる初回認証用自分のID・パスワードの書類は届いていていたのだが、本体が到着するのが今日になったという訳。

早速到着後設置を済ませ、いざ観てみると…観て面白いチャンネルって限られるなと実感(´_`)トホホ

でも、音楽系・スポーツ系は充実してる部類に入るから、ネット中のBGMとしてはまぁイイかなと納得。

そしてこのBBTVってレンタルビデオサービスも行っているので、それを利用してみるのもイイかもしれない。

ちなみにレンタル作品を検索してみて、おお~っと思った作品があった。

それは何かというと…


セーラー服反逆同盟(^o^*)bナイス!♪


確か小学校の頃(86年~87年頃)、毎週月曜にやっていた30分ドラマで、ほぼ毎回ドラマの終盤に中山美穂水戸黄門風車の弥七の如く、赤い薔薇を敵に投げつけ、味方のピンチを救ったのを観ていた記憶があるし。

でも今思えば、同じ時期に放映されていた「スケバン刑事」の二番煎じとでもいえる作品だったなぁ…と。

セーラー服反逆同盟をリアルタイムでご存知の方って、20代後半~30代なんだろうなぁ…_| ̄|○



BBTV セット・トップ・ボックス

新規口座作ってきた
今日は、珍しく平日に仕事が休みの日になったので、新規口座開設の為に某銀行へ行って来た。

本当であれば早めに口座作りに行こうと思っていたのだが、中々行けず終いの状態になっていた。

給与振込用の銀行口座は既に持っているのだが、これは岩手県外の銀行の口座。
そうなれは必然的に他行宛の手数料が掛かってしまう。まぁ仕方無いと言えばそれまでなのだが…

yahoo!BB ADSL用の口座引き落とし手続きもまだしていなかったので、今回は同じにネットバンキングの申込みもしてきた。

しかし、今回口座作った上で気がついたのが、キャッシュカードの暗証番号って誕生日での設定が出来なくなったんだなぁと。

それを知らずに書きこんじゃったから、窓口のおねぇさんにダメ出し食らいました(笑)

今住んでる所の住所長いから書き直すの面倒だなぁと思いつつ。

結局全ての手続きが終ったのが15時過ぎで、既にシャッターが下ろされていたのであった。

ちなみに暗証番号は誕生日でないものに設定したので…

下の画像は、銀行の帰り道に撮影した本日の「いわて沼宮内駅」付近。
まだまだ岩手の冬は続きます…


いわて沼宮内駅

アストロ球団
来週5日(日曜深夜)より、岩手でもあの伝説の野球漫画「アストロ球団」の実写版ドラマが放送開始という。

アストロ球団って何?と思う人結構いると思いますが、原作は1972年から76年にかけて週刊少年ジャンプに連載の原作・遠崎史朗、作画・中島徳博の野球漫画。

沢村栄治の遺志を受け継いだボール型のアザを持つ昭和29年9月9日生まれの九人の超人たちが、打倒読売巨人軍、打倒アメリカ大リーグの目標を掲げ、一試合完全燃焼を信条に世界最強の野球チームの結成を目指して戦うという物語。

その熱さは他の追随を許さず、様々な魔球や殺人技が乱れ飛び、スポーツ漫画でありながら死者や廃人と化すものが累出するなど、異様ともいえる展開は青少年ファンを熱狂させた。

まぁ簡単に言えば、現実にはありえない技ばかりだけど、ワイヤーアクションなど特撮テクを駆使し、現在に甦らせた作品といえる。

自分も原作自体見てはいないけど、埼玉にいた時、偶然深夜にテレ朝で放送されていたのを見て面白いなと思った。

それに今年からプレイングマネージャーにもなった東京ヤクルトスワローズ「古田敦也」監督本人も出演!

DVDも発売中なので、興味ある方は一度ご覧なってみてはどうでしょう?

ちなみにIAT岩手朝日テレビで毎週日曜深夜25時53分からの放送。

dvd_img01.jpg


番組公式HP→http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
水曜どうでしょう「激闘!西表島」
ようやくIAT・岩手朝日テレビ水曜どうでしょうの最新作「激闘!西表島」が終了した。

あいにく自分は昨年12月に岩手にUターンしたことで全8回のうち、最初の方は見る事が出来なかった。

その為、どういった流れで今回の企画が生まれ、進行していったのかは今一つ掴める事が出来なかった。

でも、
onちゃん安田さんが実に3年振りの「水曜どうでしょう」出演という事だけでもイイかなと。

それに現地ガイドのロビンソン…笑わせていただきました(^^)

DVDの発売は…来年かな?

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月1日。
本日、2月1日。

自称“元・盛岡の貧乏人”こと『たつぼん』は、ついに30歳になりました。

といっても今一つピンとこないのが本音です。

まぁ、歳を一つ取ったことが事実なだけですが…。

自分と同じく本日誕生日を迎えた芸能人・有名人も多数いる訳ですが、かなりバラエティに富んでます。

自分と同じ誕生日の有名人は…

沢村栄治(17年)※元・巨人投手
エリツィン
(31年)※元・ロシア大統領
海老一染太郎(32年)
渡辺貞夫(33年)
吉村作治(43年)※考古学者
山本譲二(50年)
中村雅俊(51年)
井沢元彦(54年)※作家
堀川亮(58年)※声優
みうらじゅん(58年)
黒田アーサー(61年)
布袋寅泰(62年)※元BOφWY
磯野貴理子(64年)
宮田和弥(66年)※元・JUN SKY WALKER(S)
大久保博元(デーブ大久保)(67年)
※元・西武、巨人捕手、野球解説者
ガブリエル=バティストゥータ (69年)※サッカー・元アルゼンチン代表
川田広樹(73年)※ガレッジセール
綿矢りさ(84年)※作家

などがいます。(敬称略)

それにしてもあのエリツインと誕生日が同じって…凄いw(゚▽゚)w



テーマ:日記 - ジャンル:日記

