自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
キオクノカケラ…④(盛岡駅南側・東北本線鉄橋下)
今回のキオクノカケラは、盛岡駅南部の東北本線鉄橋下付近。

Kif_00291.jpg


一見すると普通の鉄橋下の風景ではあるのだが、この場所には色々と思い出が詰まっている。

というのも、この辺りは高校時代によく友達と来ていた場所なのだ。

今でこそケータイでメールのやり取りは日常生活で当たり前になってるが、自分が高校時代の時ってようやくポケベル(古ッ)が普及し出した頃。
当時付き合っていた彼女の高校近くまでチャリを漕ぎ迎えに行った帰りのデート場所としてもこの付近の川原にも行ったりしていた。


Kif_00301.jpg


友達ともここで色々とこれからの事や恋愛の事語り合ったし、覚えたてのタバコ(注意!未青年は喫煙ダメだよ)も吹かしたりもした。

しばらくこの場所へは来ていなかったが、久し振りに来てみてその変貌振りには驚いた。
以前は前回のネタ「盛岡駅前歩道橋(ホテルルイズ前)」の交差点に通じる道路ではあったが、今は私有地(駐車場)に変わり行き止まり。
このあたりの「中川町」という地名も消滅…

だからこそこの場所の思い出を残しておきたい。それが自分の


キオクノカケラ…



盛岡・歩道橋の上から…④(盛岡駅前通歩道橋)
盛岡・歩道橋の上から…第4回目は「盛岡駅前通」歩道橋(盛岡市駅前通)

Kif_03762.jpg


JR盛岡駅東口より開運橋方面へ進んだ所にあるのだが、この歩道橋の存在価値が今一つ不明。

歩道橋の下には歩行者用横断歩道もあるせいかどうか判らないが、あまりこの歩道橋を利用する人は多くない。


Kif_03701.jpg


でも、この歩道橋って意外な事に朝の赤信号待ちしてる間であれば利用した方が早いし、テレビニュースで開運橋の様子を撮影する時にも使われていたりもする。


Kif_03691.jpg


こちらは歩道橋から見た旭橋・夕顔瀬方面。
ここらへんは妙に橋市のテリトリーな気がするのは自分だけであろうか?



Kif_03731.jpg


一方、こちらは歩道橋の上からのホテルルイズ隣のビルははちやビル。
ホテルルイズといえば、昔は「ホテルリッチ」という名前だったなぁとふと思い出す。
この先の道路もだいぶ変わり、今では盛南大橋を渡り本宮地区まで行ける。
旧道沿いにはガスタンクが並び、旧国鉄の施設関係も多くあったなと。

旧道に関しては、次回のキオクノカケラで紹介予定。


車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。


盛岡駅前通歩道橋周辺の地図→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.41.58.264&el=141.8.33.300&la=1&fi=1&skey=%c0%b9%b2%ac%b1%d8&sc=2

おまけ↓
Kif_03681.jpg

開運橋から見た岩手山。サボリ気味のお詫びとしてどうぞ。


時間が欲しい!
またしてもブログサボリ気味の状態です。

正直、時間がもっとあれば良いのだけれど…

本日も撮りだめからの1枚。

marios_aiina_060215M.jpg


盛岡駅西口「マリオス」と「アイーナ」。


先日コメント頂いた皆様の所へは明日お邪魔します。

実家の長老(笑)
本日の1枚。
実家で飼っているネコの『ジュリ』
(雑種・メス16歳)


060322.jpg



おばぁネコだけど、まだまだ元気一杯!
盛岡・歩道橋の上から…③「津志田歩道橋」
盛岡・歩道橋の上から…第3回目は「津志田」歩道橋(盛岡市津志田)

tsushida01.jpg



国道4号を盛岡の南部「都南地区(旧・紫波郡都南村)」へ進み、東北道盛岡南IC入口への交差点にある。





tsushida02.jpg



歩道橋の上から見た盛岡南IC方面へ向けての道。
この先、東北本線を跨ぐ陸橋を越えると盛岡友愛病院が見えてくる。








いっぽう、こちらは歩道橋の上から見た『盛岡南サティ』。
古くは、『ニチイ都南店』であったが、今月末で惜しくも閉店してしまう。
昨年11月に閉店してしまった「ダイエー盛岡店」と共に盛岡(都南)の方々にはいずれキオクノカケラとなってしまうであろう…


tsushida_saty060215.jpg



車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。



津志田歩道橋周辺の地図→http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=ef9971fad29de2163790854&pass=a4af17028e934735
T・R・Y~return to yourself~
ここ最近、うちのブログと仲良くさせて頂いている皆様で一つの節目を迎えた方が多い。

ネット上での「たつぼん」デビュー(HP開設)初期の頃からの付き合いである「warm tea cafe」みたかさんは、婚約→同棲開始、水曜どうでしょうが縁でネット上で知り合う「ひとなのキモチ」ひとなさんは、椎間板ヘルニアで入院→退院・仕事復帰へのリハビリ中、「出発進行!」Nトレイン君はめでたく小学校卒業、
「MY ROOM」nanachanさんの妹さんが高校合格、そして私事ではあるが姪っ子が小学校入学と。

そんな皆様へこれからの新生活へ向けてのエールを送ります。



 熱く描く想いを 離さないで NO MORE CRY!
 折れた翼抱きしめ 生まれ変われ ONE MORE TRY!!

 降りそそぐ流星(ほし)を見上げ 祈る
 昨日より素敵に生きていたい ひたむきなフォームで…
 争いや 傷つけ合う日々に
 霞んでく輝き 渇く心 今夜打ち明けたい

 きっとあなたならわかる 同じ痛み感じてる…
 揺れる明日に負けないで 瞳見つめ返して!

☆あきらめない炎を 胸に燃やし NO MORE CRY!
 伏せ目がちな弱さを 壊してゆく ONE MORE TRY!!
 熱く描く想いを 離さないで NO MORE CRY!
 折れた翼抱きしめ 生まれ変われ ONE MORE TRY!!

 忘れない 疲れさえ知らずに
 憧れを両手に 掲げていた あの頃の宝石…
 鮮やかに 時代(とき)を泳いでゆく
 しなやかな感性 タフなハート 今夜取り戻すよ

 今もどこかで誰かが 同じ夢に急いでる…
 人の波に迷わずに この手握り返して!

★自分だけの笑顔を なくさないで NO MORE CRY!
 掴みかけた自由を 譲らないで ONE MORE TRY!!
 生きる事の答えを 問い続けて NO MORE CRY!
 悲しみを超えた時 強くなれる ONE MORE TRY!!

 終わらないメロディーを 響かせたい夜空(そら)に
 そっと心澄ませば 聞こえて来る JUST YOUR BEAT

☆Repeat
★Repeat



「T・R・Y~Return to yourself~」by TWO-MIX(1996年)

違い判るかな?
今日、
IGRいわて銀河鉄道を利用した時の片道切符。

携帯の写メで画像は悪いが、この切符自動券売機でなく窓口で購入したもの。

よく考えてみれば明日3月18日には、青山駅・巣子駅が開業する。

JR時代では考えられなかったが、盛岡~厨川(くりやがわ)~滝沢間が沿線住民にとっては便利になると思う。

これでもっと本数も増えてくれれば有り難いけれど…



FRIDAY増刊号に
偶然、コンビニで見つけた「フライデーダイナマイト」(週刊フライデー3/14増刊号)

そこには、自分も以前からハマって観ている水曜どうでしょうの特集記事が掲載されていたので買ってみた。




今更ながら説明はしなくてもと思ったけど、まだこの番組を知らない人もいるはずなので、ちょっと説明。


「水曜どうでしょう」とは、北海道テレビ(HTB)が製作・放送している伝説のローカル深夜番組で10年前の96年10月から放送開始。

今やドラマ「小早川伸木の恋」、映画「シムソンズ」にも出演し、人気も知名度も全国区になりつつある「大泉洋」
、大泉洋の所属事務所「クリエイティブ・オフィス・キュー」の社長でもあり、映画監督としても「man-hole」、「river」、「銀のエンゼル」を手掛けた“ミスター”こと「鈴井貴之」が、番組チーフディレクター「藤村忠寿」、撮影担当ディレクター「嬉野雅道」らと共に日本全国・世界各国をひたすら旅をし、その旅の道中で起きる様々なハプニングを記録し放送するといった感じなのだ。


自分もこの水曜どうでしょうにハマってかれこれ4年を迎える。

しかしながら、どの企画も今見ても全然色褪せる事無く楽しめるのだ。

まだ一度も観た事の無い方であれば、まずは番組DVDシリーズ(ローソン・Loppiで取り寄せ可能)か、インプレスTVで無料配信中の2001年放送の企画「ユーコン160キロ」がオススメ。

岩手であれば、IAT岩手朝日テレビにて毎週水曜深夜24時45分から放映中!


ちょっと宣伝ぽくなったけど、より多くの人に観て頂きたいなと。






特に意味はないけれど…
とりあえず未公開ストックからの1枚。

701系(JR田沢湖線)

701_tazawako

キオクノカケラ…③(岩手県立杜陵高校)
前回の記事「久々の更新」にてちらっと謎のオブジェの写真を公開したのだが、本日はそれの正体が判る「キオクノカケラ…」。


060311_toryo01.jpg

(画面クリックすると拡大)


謎のオブジェの正体…それは、盛岡市上田にある岩手県立杜陵(とりょう)高校。

toryo_h0011.jpg



名前からすると一見私立高校っぽいのだが、れっきとした岩手県立の高校。
この「杜陵」とは盛岡の漢語調読みから因んで名付けられた。
(「杜陵」を訓読みにすると「もり(の)おか」)



toryo_h0042.jpg


今では全国的にも単位制高校というのが増えてきているが、この杜陵高校は1988年(昭和63年)に全国で初めて単位制課程を導入した学校である。

この自分も一度入った高校を中退して杜陵高校へ入り直した。

当時はまだこのような立派な校舎ではなく、今のグラウンド部分に八角形のユニークな形をした校舎と通信制の木造2階建て校舎があった。




toryo_h0051.jpg

(旧校舎があった現グラウンド。左奥の建物は岩手県立中央病院)


実はこの杜陵高校がある敷地には、以前は、岩手県外の方であれば「高校ラグビー大会」の常連校としても有名であろう岩手県立盛岡工業高校が現在地へ移転する前にあったのだ。


toryo-h0022.jpg

(旧・盛岡工業高校があった事を示す記念碑)


さて、高校時代の自分はというと、それなりに楽しかったのかなって今更ながら思う。
クラスがあるとはいえ、選択した授業によって教室を移動したり、バイトも始めたり(今のHN「たつぼん」がこの頃誕生!)、ここ数年は不在の彼女という存在がいたり、等など…


今では、ただ時間に忙殺される毎日が続いているが、自分にもこんな時代があったんだなって…

これも自分の中での


キオクノカケラ…





岩手県立杜陵高校HP→http://www2.iwate-ed.jp/tor-h/
[キオクノカケラ…③(岩手県立杜陵高校)]の続きを読む
久々の更新…
皆様、ブログをサボり状態になってすいません。

何せ、仕事終わってから即寝の状態が続いていたもので…

それにブログネタ用の写真も撮りまくったりしています。


とりあえず本日撮り立ての1枚。





この写真の正体は…次回かもしれない(笑)


その前に判る人には判るだろうなぁ(^^
すばらしい日々
ここ最近、然程テレビを観る時間は減ってしまってるが、妙に気になるCMがある。

それはSONY「ハンディカム」のCM。

そのハンディカムのCMソングとして使われているのが、ユニコーンの名曲「すばらしい日々」。

ユニコーンといえば、奥田民生が所属していたバンドで87年にデビュー。

「Maybeblue」、「大迷惑」、「働く男」、「雪が降る町」など数多くの名曲を残したバンドであったが、93年9月に惜しまれつつ解散してしまった。

その後の奥田民生の活躍は言うまでもないが、この「すばらしい日々」は93年に発売されたユニコーンの最後のシングルであった。

ちょうど、リアルタイムでユニコーンが人気だった頃は中学生~高校生の時だったので、解散発表した時の衝撃は今でもはっきりと覚えている。

時を経て、今年にCMソングとしてだけどまたユニコーンの名曲を聞く事が出来るのって本当に素晴らしい事であるし、ユニコーンを知らない若い方達にも一度は聞いてみてもらいたい曲の一つだなと思ったのでした。


「すばらしい日々」の歌詞はこちらで↓


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37874



ユニコーンの名曲「すばらしい日々」も収録のベストアルバム「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」はこちらで買えます↓







盛岡・歩道橋の上から…②(高松2丁目歩道橋)
盛岡・歩道橋の上から…第2回目は「高松2丁目」歩道橋
(岩手県盛岡市高松2丁目)

高松2丁目歩道橋



この歩道橋は、階段が1方向だけという珍しい形をしている。


takamatsu2-001.jpg


下の国道4号からは遠回りして上らないといけないけど、盛岡の歩道橋の中では一番好きかもしれない。



takamatsu2-1.jpg


歩道橋の上から見た高松交差点方面。
盛岡でも有数の渋滞地点としても有名。
キオクノカケラ…第2回で取り上げた「旧・コーヒープラザピラミッド」もこの通り沿いにあった。




takamatsu2-2.jpg


一方、こちらは歩道橋の上から見た北大橋方面。
盛岡在住の方であれば気が付いた方多いと思うが、右側には、上堂ニュー公楽バッティングセンターがつい最近まであった。
昨年末に全て取り壊されたようだが、跡地には一体何が建てられるのだろう。



車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。

高松2丁目歩道橋付近の地図→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.43.15.143&el=141.8.5.807&la=1&fi=1&sc=3

撮影日06.02.15



HNバトン
「れっどげろブログ」こあらさんの所で、強制?的に名前が出てたので、早速受取ってやってみました。

<HNバトン>



Q1. HNの由来は何ですか?

→高校時代のバイト先(コンビニ)で店長から勝手に命名。


Q2. 差し支えなければ本名をお願いします。

→漢字で書くと「龍也」。

Q3. 本名の由来は何ですか?


→父の名前の一文字「龍」の字を付けたらしい。
ちなみに生まれた年の干支は「辰年」。

Q4. 過去に使っていたHNを教えて下さい。

→別名義で「たっくん」。

Q5. 過去に付けられたあだ名を教えて下さい 。

→あだ名ってこのHN「たつぼん」ぐらい。
あとは苗字だけ。

Q6. 今まで可愛いなと思った名前を教えて下さい


→無い。


Q8. 一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか?


→「たっちゃん」(タッチの浅倉南風で)

Q9. HNと本名どちらが好きですか?

→やっぱりHNかな? 照れくさいけど…。

Q10. もし生まれ変わってもその名前で居たいですか?

→本名で「たつぼん」は勘弁してだけど、「タツヤ」は良いかも。

Q11. 次にバトンを回す5人をどうぞ。

→常連様の
「みたか」さん、
「ろくすけ」さん、
「Nトレイン」くん、
「にゃん小太郎」さん
「nanachan]さん
以上の皆様宜しく(笑)
勿論、他の方も大歓迎!TBも合わせて宜しくです。

コピペ↓

《HNバトン》

Q1. HNの由来は何ですか?
Q2. 差し支えなければ本名をお願いします。
Q3. 本名の由来は何ですか?
Q4. 過去に使っていたHNを教えて下さい。
Q5. 過去に付けられたあだ名を教えて下さい
Q6. 今まで可愛いなと思った名前を教えて下さい。
Q8. 一番好きな恋人に何て呼ばれたいですか?
Q9. HNと本名どちらが好きですか?
Q10. もし生まれ変わってもその名前で居たいですか?
Q11. 次にバトンを回す5人をどうぞ。


なぜかQ7が無いです。(こあらさんのコピペより)

テーマ:バトン - ジャンル:日記

まいったなぁ…
せっかく暖かくなり、春へ近づいてると思ったらこれだもの…。

それも3月になった途端…

060302.jpg


前日までコメントを頂いた皆様の元へは、仕事が終ってからお邪魔します。

