自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
キオクノカケラ…①「旧・エンドーチェーン盛岡店」
今回から、不定期ながら新企画『キオクノカケラ』を開始します。

これは、自称“元・盛岡の貧乏人”が、今は亡き場所を訪れ、デジカメで撮影し、思い出を綴っていくという企画です。

当時、そこにあった場所に所縁のある方も、そうでない方も写真を通じて何か一言でも感想を頂けたらなと思います。

さて、記念すべき第1弾は、盛岡市中ノ橋通の「with MORIOKA」


パチンコパチスロを普段やる方であれば、「中の橋ニュー行楽」
と言った方が判り易いと思う。

でも、今から20年以上も前、その場所には「エンドーチェーン盛岡店」というデパートがあった。

ちなみに「エンドーチェーン」とは、仙台が本店(現在も仙台駅前で「e-beans(イービーンズ)」と名を変え営業中らしい)のデパート・スーパーのチェーン店で最盛期にはかなりの店舗が盛岡にも存在していた。

その中でも、中の橋のエンドーだけは、仙台の本店に次ぐ位に規模的には大きかったと思う。

ほぼ毎週日曜日、幼心にこのエンドーチェーンに家族で出掛ける事…それが楽しみでもあった。

屋上ではアニメキャラの着ぐるみショーや10円玉で動く自動車や飛行機。

5階と6階の階段の踊り場にあったベンチ越しに向かい側の盛岡バスセンターを行き来するバスや車。

そしてこの5階から6階へ通じる上りのみの細いエスカレーター。

地下の食料品売り場に併設するようにあったラーメン屋、4階の婦人服売り場のマネキンの怖さに怯えながらもミニ喫茶店で飲んだジュース。

7階では、何ヶ月かごとに代わる代わる開催された企画展示

エリマキトカゲ、エジプトのミイラの複製、キン肉マン展…ここで全て実際に初めて見た。そして感動したし、そろそろ帰る時には幼心に寂しさも初めて覚えた。

幼稚園の頃、迷子になってしまった事が1度だけあった。

普通であれば泣き喚き、親を探してみても結局見つからずに迷子センターに保護される…というパターンがほとんどだろうが、自分は違っていた。

このエンドーチェーンがある場所から自宅までなんと徒歩で帰ってたというのだ。
正直、信じられない話であろうが、帰りのバスの道筋を辿りながら帰ってたという。

兎にも角にも無事であった事。それだけでも安心と言えただろう。


やがて、この楽しい時も終焉を迎えたのである。「エンドーチェーン」岩手県内から撤退(閉店)。
あの頃の賑わいや華やかさは、もうこの場所で2度と味わえないのは残念でもある。
しかし、この場所で起きた楽しい事は、何時までも忘れる事は無いだろう。

これも自分の中にある

キオクノカケラ…







withMORIOKA(旧・エンドーチェーン盛岡店)

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/14(土) 14:03:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/09(火) 11:31:40 | | #[ 編集]
>香さんへ

初めまして。コメントありがとうございました。本当に昔のデパートって不思議なものです。エスカレーターが細いのも後から売り場が拡大したのかどうかも今では定かではないですが…
またのご訪問お待ちしております。


>こあらさんへ

盛岡のエンドー付近に行った事あるんですか?!<(゚▽゚*)>
ちなみに「キン肉マン」展って、昔やっていた「東映まんがまつり」の宣伝?でアニメのセル画や等身大?のキン肉マンの人形などが展示されてたと思います。
本当に子供心にワクワクしてましたねぇ~o(゚∇゚*)oワクワク


>ろくすけさんへ

そうそう、モンチッチがエンドーのマスコットキャラでしたね。
鉛筆持ってたなぁ…

エンドーが閉店し、Withにリニューアルした当初って7Fがカラオケ(後に閉店)で下の6Fがレストラン開店予定だったのって覚えてますか?

でも、実際に営業していたフロアって少なかったような…
2006/02/22(水) 15:45:09 | URL | たつぼん #-[ 編集]
こんばんわ。
エンドーチェーンは子供の頃よく行きました。
仮面ライダーショーとか大恐竜展とかw
末期のもんちっちの鉛筆とか思い出しました(笑)
2006/02/17(金) 21:20:54 | URL | ろくすけ #2DdjN05.[ 編集]
ココ、出張で行った時、車で行った事あるかも!(記憶薄なので多分)

「キン肉マン展」が激しく気になりますですはい。
2006/02/17(金) 14:03:24 | URL | こあら #JalddpaA[ 編集]
はじめまして♪
写真の近くに住んでいる者です。
キオクノカケラ、おもしろかったです!
出身は隣の県なのですが、子供の頃、同じようなデパート体験をしてました。
なんで、上に行くとエスカレーターが細くなっちゃうんでしょうね(笑)
これからも楽しみにしています!!
2006/02/16(木) 00:41:40 | URL | 香 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
