自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
岩手に戻ってからの一言。
いよいよ本格的にブログも復活ということで…今回は岩手に戻ってからの感想などを。

岩手を離れたのが03年8月。そして色々な事があってまた岩手に戻ったのが昨年12月。
(一時期宮城北部での勤務時、寮代わりに県南部の「一関(いちのせき)」にわずかな期間いたのだが、住民票が岩手県内で無かった)

約2年半近くで岩手も盛岡も変わった部分は多い。

まずJR盛岡駅がリニューアルしていた事。
1階部分が全て『FES”AN(フェザン)』という駅中デパートに変わり、昔からあった「パルモ」という地下のステーションデパートが無くなっていた。
パルモといえば、地上に上がる階段の上にからくり時計があったのにそれも無くなってしまっていた。

そして一番驚いたのが、盛岡の繁華街・大通にあった『ダイエー』が昨年11月で閉店していた事。

これは盛岡を扱ったHP等で話題にはなっていたが、小さい頃から知っている店が無くなってしまうのは正直寂しい。

コンビニも何時の間にか「ファミマ」が盛岡に進出していた…といっても地元コンビニの草分け的存在である『キャメルマート』が身売りである訳だし、『SPAR』もローソンやYショップに生まれ変わったりと、わずかな期間岩手を離れてこうも変わってしまうのかと。

ちなみに現在は盛岡より北の岩手郡岩手町に在住しているが、この町の中心的存在の駅「沼宮内(ぬまくない)」が『いわて沼宮内』駅として生まれ変わっていた。
東北新幹線が八戸まで開業した影響で盛岡~八戸間の在来線が第3セクターのIGRいわて銀河鉄道に転換したのはいいのだが、盛岡までの運賃が異常に高いのは困りものである。
いくらなんでも「いわて沼宮内~盛岡」間片道¥900は高過ぎると思う。

埼玉の上福岡にいた時は東武東上線で「ふじみ野~池袋」まで片道¥350で行けたのを思うとため息ばかり。

そして新幹線も頻繁に止まるわけで無さそうだし、この沼宮内に新幹線の駅を作る必要があるのか疑問に思う。

それから岩手のテレビは懐かしいなと思いつつ、見てはいるのだがパチンコのCMが多すぎはしないか?
以前は岩手県内のパチンコ店だけだったのにたまに八戸のパチンコ店CMまでやってるのはどうなんだろうと疑問に思う。

でも、♪あっかるい あっかるい ラララララン 岩舘電気~ の岩舘電気のCMは懐かしいなと

そして、今月10日には盛岡市と隣の玉山村が合併して新生「盛岡市」が誕生。
これによりあの石川啄木は、盛岡出身となってしまったのだが、正直実感沸かない。
岩手県民なら以前の玉山村出身というよりは、旧・渋民(しぶたみ)村出身でご存知なはず。

旧・玉山村といえば、北東部に『藪川(やぶかわ)』という地区があるのだが、ここは本州一寒い場所として有名なのだが、これも盛岡になってしまったわけである。
これで名実共に盛岡は本州一寒い地域になってしまったのには複雑な思いだ。
よりによって今年の冬は寒すぎるし・・・。



コメント
この記事へのコメント
日本酒・焼酎
日本酒・焼酎を探すなら http://www.takeonemusik.com/510901/
2008/09/15(月) 09:02:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1月28日。今日も飲む時間が迫りつつあるw午後から吹雪いたがなんとか持ちこたえた。落ち着かない天候。それでも精一杯青空へ向かう。西口駐車場側の天候も微妙。振り返って見るとアパート、住宅、マンション建設現場。...
2006/01/31(火) 17:13:09 | ろくすけの手帳
