自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
スポンサーサイト
ミニコミ誌・てくり
最近、気になる盛岡ネタ満載のミニコミ誌を発見した。

それが、「てくり」というミニコミ誌。

てくり


岩手県盛岡市の「ふだん」暮らしをテーマに、 既存の情報誌や広報誌には載ることがない、
ちょっとうれしいこと、おもしろい人、紹介したいものごと・・・
そんな日常の物語たちを集め、紹介する本があったらいいなあ。。。

そんな想いからできたのが、「新世代ミニコミ誌・てくり」です。

「ミニコミ」というと活字だらけで写真が無い、ガリ版刷り(?)なイメージですが、
その「綴る」という気持ちを残しつつ、「タウン誌」でもなく「情報誌」でもない、
ほっと一息つけるような「カフェ的」雰囲気のビジュアル誌をイメージしています。

盛岡は「みちのくの小京都」とよばれる、城下町の面影を残した地方都市です。
近年、県外資本の大型店舗やマンションが目立つようになり、
風景も人も、ずいぶん様変わりしてきたように思います。

そんなこの街で、スタッフ達のアンテナにひっかかった選りすぐりの物語たちは、
全国の方々にも読んでいただきたいものばかり。

きっとそこには、時代や場所に左右されない、 普遍的な何かが隠されているのかもしれません。

てくりてくりゆっくりと、年2回の発行を目指していますが、やりたい企画はもりだくさん。
楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

「生活」という冒険の世界へ、「てくり」と一緒にでかけましょう。

(HPより引用)

発行ペースは年2回と少なめだけど、普段着の盛岡を知るには丁度良いくらいに中身が充実している。

現在発売中の第2号には、このブログでもネタにした「福田パン」の特集や、盛岡をはじめ岩手県民であれば、誰でも唄える?CMソングとしてお馴染みのあの「岩舘電気」の特集が組まれてる。

実は、岩舘電気のCMソングって歌詞が3番まで存在していた事を初めてこの「てくり」で知りました。

ちなみにCMで使われているのが1番だそうで…

 岩手の光 岩舘電気 
 みんなの幸せ 岩舘電気
 明るい 明るい ラララランララン 岩舘電気


おまけにこの「てくり」HP内で、岩舘電気CMソング作曲者によるピアノ演奏mp3ファイルがあるので、聴いてみてはいかがでしょう?


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>nanachanさんへ

岩舘電気のCMソングいかがでしたか?
今回初めて聞いたかもしれませんが、いつまでも耳に残るメロディーですし。

2006/02/27(月) 21:36:14 | URL | たつぼん #-[ 編集]
岩手出身なのに・・・初めて聞きましたw
岩館電気!どこかで聞いたことのあるような・・ないような・・・
おもわず。ニコニコしてしまいましたw
2006/02/26(日) 23:00:04 | URL | nanachan1130 #-[ 編集]
たつぼんで、発見しなかった?
実は岩手にたつぼんと広報したよ♪
ちなみにチャッキーがみちのくでたつぼんが発売する?
ちなみにたつぼんのソングが生活したの?
ちなみにきょう、面影みたいな特集♪
実は岩手までたつぼんと一緒するはずだった。
2006/02/26(日) 16:30:55 | URL | BlogPetのチャッキー #-[ 編集]
>ニャン小太郎さんへ

岩手ローカルCMと言えば、まず思い浮かぶのってやはり「岩舘電気」ですよねぇ(笑)

ご当地情報ネタ満載のHP「WEB永浜商店」内の「いなかもんの踏み絵」コーナーでもネタとして載ってます。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/iwate.html

あと岩手のCMといえば、「かもめの玉子」や「石割桜」、今は亡き「ペコ&ペコ(焼肉店)」、「サンヤ家具サロン」なんかも思い浮びますよねぇ…


>ろくすけさんへ

また岩舘電気をネタにしちゃいました(笑)
それにもう1度TBもして頂きありがとうございます。
「蛇の島」って30年以上も前に存在していた遊園地みたいですね。
具体的な場所は判りませんが、亡くなった母が、「昔あったんだよ」って話していたのを思い出しました。
遊園地の他にプールも併設していたようで…

>深羅さんへ

本当に昔からお馴染みのCMソングですよねぇ。
覚え易いメロディだからこそ、長年愛され続けてるなって改めて思いましたよ。



2006/02/25(土) 22:18:16 | URL | たつぼん #-[ 編集]
岩舘電気、サイトでピアノ演奏聴いたら思い出しました。
耳で覚えてるものなんですね。
懐かしいです。
2006/02/25(土) 00:38:47 | URL | 深羅 #-[ 編集]
こんばんわ。
前に岩舘電気の話題で盛り上がったのでTBさせていただきました。
TB辿ると、CMも見られます(笑)

「てくり」には蛇の島特集もあったらしいですが、断片的にしか読んでませんw
2006/02/24(金) 23:23:14 | URL | ろくすけ #2DdjN05.[ 編集]
こんばんは。岩舘電気、ウチも歌えます(笑)。なんでしょう・・・耳に残りますよね。あー、『岩舘電気』の文字を目にしたが為に、CMソングが頭の中をグルグルと・・・エンドレスです・・・。
2006/02/24(金) 21:54:55 | URL | にゃん小太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1月28日。今日も飲む時間が迫りつつあるw午後から吹雪いたがなんとか持ちこたえた。落ち着かない天候。それでも精一杯青空へ向かう。西口駐車場側の天候も微妙。振り返って見るとアパート、住宅、マンション建設現場。...
2006/02/24(金) 23:18:41 | ろくすけの手帳
