自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
スポンサーサイト
キオクノカケラ…②「旧・コーヒープラザピラミッド」
今回の『キオクノカケラ…』は、盛岡市高松にあった喫茶店「コーヒープラザ・ピラミッド」


自分が生まれ、物こごろついた時からその喫茶店はあった。


名前の通り、外観はピラミッドを模した屋根。


その独特な風貌の屋根は、冬の盛岡にも充分映えていた。


小さな雪玉を作り、屋根に投げ入れ、下へ転がり落ちる雪玉。


それを喜んでは、即席雪ダルマを作って遊んだりした小学生時代。


家族で外食の時にもよく行っていた。


そこで頼んでたのは、子供でも食べられるハンバーグセットやナポリタン。


今みたいなファミレスとは趣は違うけれど、月に1度の楽しみとして子供心にワクワク感も生まれた。


その自分も中学~高校と進学。


その頃には、中古のゲームソフトも扱うようになっていて、バイト代を元にゲームソフトを買ったり、売ったりもした。


時は経て、喫茶店としての「ピラミッド」は無くなってしまった。



どういう理由で喫茶店としての営業を辞めたのかは判らない。



建物が取り壊された時…一抹の寂しさを覚えた。


でも、名前だけは今もかろうじて残っている。


それは、今でも自分の心の中にある


キオクノカケラ…


↓現在の「ピラミッド」(下は「サンクス・盛岡高松バイパス店」)
R00_0046.jpg



昔の「コーヒープラザ・ピラミッド」の画像
(盛岡三高吹奏楽部OB会アンオフィシャルサイト内「資料閲覧室」より)
※画像は「資料閲覧室」の「コーヒープラザピラミッド外観」部分をクリックすると見られますhttp://the3rd.hp.infoseek.co.jp/siryou.htm
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうです。突然なにげに出来た喫茶店です。夜は、ちょっと小粋なバーというかなんだろう?になります。市内で飲んだ帰り道に寄る事が多いです。
いわて春風組に貴ブログをリンクさせました。事後承諾です(汗)
2006/03/01(水) 09:53:56 | URL | おとう #a2H6GHBU[ 編集]
>おとうさんへ

自分のブログへご訪問頂きましてありがとうございました。
おとうさんのブログへのコメントの記事が古い日付だったので気付かなかったと思います。

高松の池入口の喫茶店って元・マルイチ高松店(その前は「ファル」もっと前は「スーパーむらかみ」)があった場所の事ですかねぇ?
何気に喫茶店が出来ていたのを覚えてたので。

こちらこそこれからも宜しくです。
2006/02/28(火) 23:40:24 | URL | たつぼん #-[ 編集]
このたびは、「いわて春風組」に来ていただきましてありがとうございました。ましてや、コメントいただいていたのに気がつかなくって・・・すいません。
私も足跡を残して参ります。

ピラミッドは、私が盛岡に来た15年前にはありましたねえ~。もっとも入ったことはありませんでしたが、今は、ピラミッドのオーナーさんかな?が新しく始めた、高松の池入り口の カムオンがお気に入りで通ってます。

これから、よろしくお願いいたしますネ!
2006/02/28(火) 15:16:51 | URL | おとう #a2H6GHBU[ 編集]
>にゃん小太郎さんへ

ピラミッドの近くを何度も通り過ぎたことあったんですね。

あの辺りは実家近辺なので昔からの事は判ります。
でも、ここ数年で色々と変化ありましたし・・・

それから、岩手ほどローカルCMソング(ジングル)が充実している所って珍しいかもしれません。
もし良かったら前のコメントで残した「いなかもんの踏み絵」やってみてはどうでしょう?


>ろくすけさんへ

偶然ネットで昔の「ピラミッド」の画像を見つけたんですよ。

さすがに勝手に画像貼りつけるのは遠慮してURLだけにしましたが…

でも、昔のピラミッドの画像を見てこういう建物だったんだなぁと懐かしく思いますね。

次回以降の「キオクノカケラ…」もろくすけさんの期待に応えられる様頑張ります(^^

2006/02/27(月) 21:44:40 | URL | たつぼん #-[ 編集]
こんにちわ。
懐かしいっすねー。ピラミッド。
社会人になった頃は、まだ在って、
でも入った事なかったです。
↑のURLで久々に見れて良かった♪
今後も懐かしい場所、沢山期待してます。
2006/02/27(月) 16:49:13 | URL | ろくすけ #2DdjN05.[ 編集]
盛岡に遊びに行く時に、お見かけしておりました。ピラミッド・・・。喫茶店だったのですね・・・。なにやってるトコだろうと思ってました。
以前の『ミニコミ誌~・・・』でのコメント・・・懐かしくて、鼻血出そうです(笑)
2006/02/27(月) 11:41:01 | URL | にゃん小太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
