自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
盛岡・歩道橋の上から…②(高松2丁目歩道橋)
盛岡・歩道橋の上から…第2回目は「高松2丁目」歩道橋
(岩手県盛岡市高松2丁目)

高松2丁目歩道橋



この歩道橋は、階段が1方向だけという珍しい形をしている。


takamatsu2-001.jpg


下の国道4号からは遠回りして上らないといけないけど、盛岡の歩道橋の中では一番好きかもしれない。



takamatsu2-1.jpg


歩道橋の上から見た高松交差点方面。
盛岡でも有数の渋滞地点としても有名。
キオクノカケラ…第2回で取り上げた「旧・コーヒープラザピラミッド」もこの通り沿いにあった。




takamatsu2-2.jpg


一方、こちらは歩道橋の上から見た北大橋方面。
盛岡在住の方であれば気が付いた方多いと思うが、右側には、上堂ニュー公楽バッティングセンターがつい最近まであった。
昨年末に全て取り壊されたようだが、跡地には一体何が建てられるのだろう。



車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。

高松2丁目歩道橋付近の地図→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.43.15.143&el=141.8.5.807&la=1&fi=1&sc=3

撮影日06.02.15



コメント
この記事へのコメント
>ろくすけさんへ

返信遅くなってすいません。

上堂の公楽跡地に家具屋がオープンですかぁ?

敷地はかなり広いから店舗面積もそれなりのものになりそうですねぇ…

2006/03/11(土) 15:16:44 | URL | たつぼん #-[ 編集]
こんばんわ。
公楽跡地は家具屋さんが出来るそうです。
東京インテリアが近いので競合しそうですね。
2006/03/05(日) 23:45:27 | URL | ろくすけ #2DdjN05.[ 編集]
>Nトレくんへ

歩道橋の上からシリーズは随時更新していく予定なので楽しみにして下さい。

この高松2丁目歩道橋近くには信号あるけれど、国道4号で交通量も多い場所なので作られたのかなと思います。
実を言うと、この付近が実家なので(笑)


>nanachanさんへ

こちらこそリンクして頂きましてありがとうございました。
改めてこれからも宜しくです。

あッそれからですが、次回からは雑談掲示板も用意しているので、ブログ本編以外の話題はそちらでお願いしますね。
2006/03/05(日) 21:32:50 | URL | たつぼん #-[ 編集]
たつぼんたちが、盛岡市で方向や広い通りなどしれない
大きい景色や、多い有数とか建てられるのだろう
岩手で右側や、珍しいバッティングセンターなどを撮影しなかったよ。


2006/03/05(日) 17:01:46 | URL | BlogPetのチャッキー #-[ 編集]
リンクありがとうございます♪
あたしもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします♪
2006/03/04(土) 22:33:25 | URL | nanachan1130 #-[ 編集]
階段が一方向にしか無いというのには「へぇ~」です(笑
階段の反対側に向かう人は面倒ですな(^^;
盛岡には行っている物のの、あまり行ったことのないところが多いのでこの企画は面白いです(^^
続編に期待します(ぁ
2006/03/04(土) 18:10:00 | URL | NEトレイン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
