自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
スポンサーサイト
すばらしい日々
ここ最近、然程テレビを観る時間は減ってしまってるが、妙に気になるCMがある。

それはSONY「ハンディカム」のCM。

そのハンディカムのCMソングとして使われているのが、ユニコーンの名曲「すばらしい日々」。

ユニコーンといえば、奥田民生が所属していたバンドで87年にデビュー。

「Maybeblue」、「大迷惑」、「働く男」、「雪が降る町」など数多くの名曲を残したバンドであったが、93年9月に惜しまれつつ解散してしまった。

その後の奥田民生の活躍は言うまでもないが、この「すばらしい日々」は93年に発売されたユニコーンの最後のシングルであった。

ちょうど、リアルタイムでユニコーンが人気だった頃は中学生~高校生の時だったので、解散発表した時の衝撃は今でもはっきりと覚えている。

時を経て、今年にCMソングとしてだけどまたユニコーンの名曲を聞く事が出来るのって本当に素晴らしい事であるし、ユニコーンを知らない若い方達にも一度は聞いてみてもらいたい曲の一つだなと思ったのでした。


「すばらしい日々」の歌詞はこちらで↓


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37874



ユニコーンの名曲「すばらしい日々」も収録のベストアルバム「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」はこちらで買えます↓







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>こあらさんへ

うんうん、ユニコーンは今でもカラオケのレパートリーに入ってますよ。
中でも盛り上がるのは「人生は上々だ」ですかねぇ…
2人で民生とアベBのパート分けてよく唄ってました。


>nanachanさんへ

nanachanさんもユニコーン世代なんですねぇ。
当時(90年前後)のバンドブームでユニコーンは女子に人気あったなぁと。
たまに今でもベスト盤をよく聴いたりもしますよ。
いやぁ~本当にCM見て懐かしい思いに浸りました。


>あさひさんへ

こちらのブログへは初めまして。ご訪問ありがとうございました。
また気軽に遊びに来てくださいね。

あさひさんの言うとおり、解散後の奥田民生以外のメンバーの活動って知らない人多いなって思いますよ。
自分も知らない情報もあったりですが、ベースのEBIはARB(今年活動休止)に加入や、リーダーの川西さんが元J(S)Wの宮田和弥と「ジェット機」というバンド組んだり位しか分からないですね。


>にゃん小太郎さんへ

本当に同世代だけあってあのCMは懐かしさ倍増ですねぇ。
ベスト盤も2種類(「ベリーベスト」・「ベリーラスト」)初回盤持ってたけど、行方不明になっちゃってます。
マニアックどころだと「PTA」はメチャクチャ好きです(笑)

2006/03/11(土) 15:42:21 | URL | たつぼん #-[ 編集]
ユニコーン良いですよね☆ウチの中学校の時に、流行りました。今でも好きですよ。ベストも持っております。CMで流れた時、懐かしさに、動きが止まりましたもの(笑)
2006/03/07(火) 23:12:25 | URL | にゃん小太郎 #-[ 編集]
あっ!リンク貼り間違えしてる。
ごめんなさい。
2006/03/07(火) 20:16:31 | URL | あさひ #-[ 編集]
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
負け犬の「あさひ」です。
幾つかBlogを運営していて、どうも時間が(言い訳です。。)
ユニコーンは、大好きでした。

奥田民生さんの事を知っている人は多いけど、民生さん以外のメンバーの事は知らない人も多いですね。
そういえば、ちょっと前に、テッシーがmixiに参加して、あっという間にマイミクが1000人になったのを傍観していました。
恐れ多くて、マイミク申請できませんでした(笑)
2006/03/07(火) 20:15:16 | URL | あさひ #-[ 編集]
ユニコーンは大好きでしたよ!!
全部のCD集めて毎日学校行きながら聞いてたなぁ・・・懐かしいですね!
あたしもそのCMみて久しぶりに聞いてました☆
2006/03/06(月) 19:12:16 | URL | nanachan1130 #-[ 編集]
ユニコーンってさぁ、未だにカラオケ行くと1曲は歌っちゃうよねぇ~…。



2006/03/06(月) 18:44:24 | URL | こあら #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
