自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
スポンサーサイト
キオクノカケラ…③(岩手県立杜陵高校)
前回の記事「久々の更新」にてちらっと謎のオブジェの写真を公開したのだが、本日はそれの正体が判る「キオクノカケラ…」。


060311_toryo01.jpg

(画面クリックすると拡大)


謎のオブジェの正体…それは、盛岡市上田にある岩手県立杜陵(とりょう)高校。

toryo_h0011.jpg



名前からすると一見私立高校っぽいのだが、れっきとした岩手県立の高校。
この「杜陵」とは盛岡の漢語調読みから因んで名付けられた。
(「杜陵」を訓読みにすると「もり(の)おか」)



toryo_h0042.jpg


今では全国的にも単位制高校というのが増えてきているが、この杜陵高校は1988年(昭和63年)に全国で初めて単位制課程を導入した学校である。

この自分も一度入った高校を中退して杜陵高校へ入り直した。

当時はまだこのような立派な校舎ではなく、今のグラウンド部分に八角形のユニークな形をした校舎と通信制の木造2階建て校舎があった。




toryo_h0051.jpg

(旧校舎があった現グラウンド。左奥の建物は岩手県立中央病院)


実はこの杜陵高校がある敷地には、以前は、岩手県外の方であれば「高校ラグビー大会」の常連校としても有名であろう岩手県立盛岡工業高校が現在地へ移転する前にあったのだ。


toryo-h0022.jpg

(旧・盛岡工業高校があった事を示す記念碑)


さて、高校時代の自分はというと、それなりに楽しかったのかなって今更ながら思う。
クラスがあるとはいえ、選択した授業によって教室を移動したり、バイトも始めたり(今のHN「たつぼん」がこの頃誕生!)、ここ数年は不在の彼女という存在がいたり、等など…


今では、ただ時間に忙殺される毎日が続いているが、自分にもこんな時代があったんだなって…

これも自分の中での


キオクノカケラ…





岩手県立杜陵高校HP→http://www2.iwate-ed.jp/tor-h/
余談?ではあるが、岩手出身の人気声優「桑島法子」も杜陵高校卒らしいが、正直記憶がないです。(学年でいえば同学年のはず?)
たぶん通信制だったのかなぁ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>みみもりさんへ

こちらでは初めまして。そしてご訪問ありがとうございました。
また、時間ある時にでも気軽に遊びに来て下さいね。

旧校舎って入った時には、ボロくて嫌だなぁ~、早く新校舎に入りたいって当時は思いましたが、今となっては本当に懐かしい思い出になってます。
自分の場合、この杜陵高校と小学校が校舎建替え中に在学だったのでより覚えてます。
2006/03/17(金) 12:20:53 | URL | たつぼん #-[ 編集]
初めまして。
前に私のブログでコメントをして頂いた時は有難うございました。
なんだかその時のコメントを思い出すような内容の記事だったので、ついコメントを残したくなりまして。
私も旧校舎が良い思い出になりそうですよ。
考え方って変わりますね。
2006/03/16(木) 21:36:48 | URL | みみもり #MDMkRtpI[ 編集]
>ろくすけさんへ

旧校舎時代に何度か来てたんですね!
自分が在学中(92年頃)から考えると、ある意味運命的な出会い?なのかなって思いますよ。


>nanachanさんへ

ここ最近、数十年間に建てられた新校舎って意外と個性的だなって思いますね。

盛岡の高校で新校舎になった盛岡一高や盛岡三高なんかも特徴ありますし。
他の学校もエレベーター完備とかになってきてるのかな?ってふと思いました。


>Nトレくんへ

よく考えてみれば、Nトレくんも3年後には高校進学なんですねぇ。

今後は、大学や専門進学、就職など将来を考える時期に指しかかるけど、杜陵高校だと盛岡の本校で「単位制」課程や水沢・宮古にも分室と呼ばれる「通信制」も選べますよ。

もし、Nトレくんが入学したら自分の後輩になっちゃうのか…(笑)

2006/03/14(火) 02:48:43 | URL | たつぼん #-[ 編集]
岩手には色々な高校があってややこしいです(笑
でも「とりょう」って字結構難しいですね(^^;
それにしても杜陵高校には水沢分室もあるんですねぇ。
「へぇ×10」です(笑
将来の進学にも視野に入れてみようかな(ぇ
2006/03/13(月) 16:18:28 | URL | NEトレイン #mQop/nM.[ 編集]
へぇ。
高校だったんだぁ!!おしゃれな作りなんですねぇ☆
母校。 久しぶりに行ってみると懐かしい香りにちょっと感動したりしますね。
今は妹の送迎に中学にはしょっちゅういってますがw
2006/03/13(月) 08:38:01 | URL | nanachan1130 #-[ 編集]
こんばんわ。
古い方の杜陵高校には仕事の関係で何度か行ってました。
その頃たぶん、たつぼんさんが在学中だったかも(笑)
2006/03/13(月) 00:16:29 | URL | ろくすけ #2DdjN05.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
