自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
盛岡・歩道橋の上から…③「津志田歩道橋」
盛岡・歩道橋の上から…第3回目は「津志田」歩道橋(盛岡市津志田)

tsushida01.jpg



国道4号を盛岡の南部「都南地区(旧・紫波郡都南村)」へ進み、東北道盛岡南IC入口への交差点にある。





tsushida02.jpg



歩道橋の上から見た盛岡南IC方面へ向けての道。
この先、東北本線を跨ぐ陸橋を越えると盛岡友愛病院が見えてくる。








いっぽう、こちらは歩道橋の上から見た『盛岡南サティ』。
古くは、『ニチイ都南店』であったが、今月末で惜しくも閉店してしまう。
昨年11月に閉店してしまった「ダイエー盛岡店」と共に盛岡(都南)の方々にはいずれキオクノカケラとなってしまうであろう…


tsushida_saty060215.jpg



車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。



津志田歩道橋周辺の地図→http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=ef9971fad29de2163790854&pass=a4af17028e934735
コメント
この記事へのコメント
大分も…
どんどん地域は買収・閉店に追い込まれてしまいますね(T_T)
昔よく仕事帰りに立ち寄ってたダイエー大分店も閉店し、サティ大分店(旧ニチイ)もイオン九州と合併したし…
イオンは九州は非常に強いです><
(フォーラスもイオンだし)

住みよくなるのはいいコトだけど、少し淋しいなと感じる今日この頃…
2006/03/27(月) 13:13:13 | URL | みたか #7z7vHnwU[ 編集]
>葉っぱ64さんへ

こちらこそ初めまして。ご訪問並びにコメントありがとうございました。
自分と同じ「どうでしょう藩士」これからも宜しくです。
“ちょっとしたミニ展望台”このフレーズ誉めて頂いてありがとうございました。
このシリーズを書き込む時の締めの言葉としては何となく良いなと思ったんですよぉ8^^


>Nトレくんへ

そっかぁ都南村が盛岡へ編入合併(92年)した時にはまだ生まれてなかったんだよねぇ…
当時、日本一人口の多い村(4万人)として有名であったけれど、今の滝沢村同様に境界が判らない位に市街地が盛岡と一体になってます。
ちなみに盛岡市内ではこの都南地区だけ中学校にも給食があったのを羨ましく思ってたことありました。


>新里シュンヤさんへ

目的があって普段登る事は無い場所ですけど、たまに登ってみてその景色を切り取る事良いものですよ。

どうぞ歌詞のワンフレーズとして使って下さいな。
自分としても使って貰えれば最高です(笑)

2006/03/21(火) 22:38:19 | URL | たつぼん #-[ 編集]
こんにちわ★
僕の住む街には「ミニ展望台」があまり無いので、なんだか羨ましいです♪

ミニ展望台・・・僕の作る歌の歌詞に入れたいです(笑)
2006/03/20(月) 23:04:15 | URL | 新里ジュンヤ #-[ 編集]
都南村
そういや自分の親たちも以前までは住んでいたとか言ってたなぁ~と思いながら読んでました(ぇ
盛岡南ICは度々使うんですがやっぱり気にしてみないと気づかない物ですね(苦笑
もう歳かな(ちょっと待
次盛岡行くときは見てみようと弱い心で決心した今日この頃(笑
2006/03/20(月) 21:34:45 | URL | NEトレイン #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
 ブログランキングからお邪魔致します「気ままな葉っぱ生活」の葉っぱ64です。以後お見知りおきを。
 
 まずは一言。

葉っぱも「どうでしょう藩士」です!!山形はやっと新作の放送を終え、先週からクラシックの放送が始まりました。いや・・・・ネット上で藩士の方にお会いするのが初めてだったもので・・・・。

 「ちょっとしたミニ展望台」ですか・・・・いい言葉ですね!!記事はまだ全部読んでいないのですが、この一言だけでもファンになれそうです。 また来ます。
2006/03/20(月) 01:26:04 | URL | 葉っぱ64 #MXx/kmlY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
