自称“元・盛岡の貧乏人”が気まぐれに書き綴るブログ。 デジカメ撮影による盛岡ネタも随時掲載予定?
盛岡・歩道橋の上から…④(盛岡駅前通歩道橋)
盛岡・歩道橋の上から…第4回目は「盛岡駅前通」歩道橋(盛岡市駅前通)

Kif_03762.jpg


JR盛岡駅東口より開運橋方面へ進んだ所にあるのだが、この歩道橋の存在価値が今一つ不明。

歩道橋の下には歩行者用横断歩道もあるせいかどうか判らないが、あまりこの歩道橋を利用する人は多くない。


Kif_03701.jpg


でも、この歩道橋って意外な事に朝の赤信号待ちしてる間であれば利用した方が早いし、テレビニュースで開運橋の様子を撮影する時にも使われていたりもする。


Kif_03691.jpg


こちらは歩道橋から見た旭橋・夕顔瀬方面。
ここらへんは妙に橋市のテリトリーな気がするのは自分だけであろうか?



Kif_03731.jpg


一方、こちらは歩道橋の上からのホテルルイズ隣のビルははちやビル。
ホテルルイズといえば、昔は「ホテルリッチ」という名前だったなぁとふと思い出す。
この先の道路もだいぶ変わり、今では盛南大橋を渡り本宮地区まで行ける。
旧道沿いにはガスタンクが並び、旧国鉄の施設関係も多くあったなと。

旧道に関しては、次回のキオクノカケラで紹介予定。


車などでは、普段見る事の出来ない景色・・・


ちょっとしたミニ展望台。


それが歩道橋。


盛岡駅前通歩道橋周辺の地図→http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.41.58.264&el=141.8.33.300&la=1&fi=1&skey=%c0%b9%b2%ac%b1%d8&sc=2

おまけ↓
Kif_03681.jpg

開運橋から見た岩手山。サボリ気味のお詫びとしてどうぞ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
